新SL現役時代のアーカイブ(日豊本線その1)
1973/12 日豊本線 高鍋 臨貨8572 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます
いよいよメインの日豊本線です。まずは電化無煙化が近づき架線も張られた南延岡ー宮崎です。東北から来て人気だったC61は既に18号機のみとなり、それもこの時は休車になっており、D51も入ったものの再びC57が活躍していました。
臨貨8572は宮崎から臨単8572で高鍋まで来て、高鍋で一時間半ほど入換をしていました。
1973/12 日豊本線 高鍋 臨貨8572 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます
夜明けが7時過ぎでまだ30分もたっておらず朝日が当たります。
1973/12 日豊本線 高鍋 臨貨8572 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます
C57130は新潟時代に長工デフをつけており、門鉄デフの中で異彩を放っていました。73年8月にC579と一緒に人吉から宮崎に来て、宮崎電化のサヨナラ列車を牽き、74年6月になんと旭川に行き、宗谷本線で最後の活躍をして75年2月に廃車になっています。
1973/12 日豊本線 高鍋 臨貨8572 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます
朝日を浴びてギラりました。
磨きこまれたナンバープレートですが、ちょっと前下がりは気のせいでしょうか?
1973/12 日豊本線 高鍋→川南 臨貨8572 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます
肝心の発車シーンは駅の先はススキ原で足回りが隠れてしまいました...
にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント