新SL現役時代のアーカイブ(吉都線その3)
撮影場所は不明でしたが、M-sanがまたしてもGoogleMapにて検証していただき、吉松駅到着とわかりました。当時の建物意外に残っているのとそれを見つけるM-sanの根性に敬服致しました。
1973/12 吉都線 鶴丸→吉松 貨1695 D51589+C57124 クリックすると大画像で見ることが出来ます
吉都線1日目のメインのD51とC57重連の貨1695です。
1973/12 吉都線 鶴丸→吉松 貨1695 D51589+C57124 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ほぼスカです。吉松駅手前なので当然ですが、なぜわざわざ到着を撮ったのかは不明です。
1973/12 吉都線 鶴丸→吉松 貨1695 D51589+C57124 クリックすると大画像で見ることが出来ます
D51589は出水から吉松に来た罐で、74年6月に廃車になっています。
1973/12 吉都線 鶴丸→吉松 貨1695 D51569+C57124 クリックすると大画像で見ることが出来ます
次位のC57124は早岐から吉松に来た罐で、74年4月に鹿児島に行き、75年3月に鹿児島最後の罐の1両として廃車になっています。
罐の先に見える三階建ての建物が、今でも県道448号線の踏切横に立つJRの建物であったことが吉松駅であることの証拠になりました。M-sanの鋭い観察力に敬服致します。
1973/12 吉都線 鶴丸→吉松 貨1695 D51569+C57124 クリックすると大画像で見ることが出来ます
遠くに駅進入の信号が見えます。吉都線のメインの列車だけにもうちょっとなんとかしたかったですね...
にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント
吉都線も実家からほど近い路線だったため、気になって調べてみました。
1~2枚目に写っている山の様子から簡単に特定できるのではと思い調べ始めましたが、そうは問屋が卸さず、結局、
後ろに山が写りそうな小林~吉松間の全駅を確認することに。その中から京町駅と吉松駅が候補に上がりました。
その後、4枚目に写っている建物が現在も残っていることがGoogle mapで確認でき、吉松駅であると特定できました。
あれから半世紀近く。先日の菱刈もそうでしたが、昔の建物が今も結構残っているものですね。
投稿: M-san | 2020年10月 9日 (金) 12時25分
M-sanさま
素晴らしい検証敬服致しました。Google mapの力も驚くべきですが、それを探しぬくM-sanの検証力にも驚きます。
汽笛が聞こえる鉄道の街吉松も僅か数本の側線が残るのみの寂しい駅になっていたのも知りました。
投稿: 堤防 | 2020年10月 9日 (金) 12時58分