« 新SL現役時代のアーカイブ(日豊本線その13) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(山野線その1) »

2020年10月 6日 (火)

新SL現役時代のアーカイブ(吉松機関区その1)

0625-7_20201004160001
 1973/12 吉松機関区 C56111 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 夕暮れの吉松機関区にC56が休んでいます。吉松のC56は91や宮崎から来た92が有名でしたが、この頃は既に廃車になっていました。C56111は木次線、飯山線とC56の本場で活躍していた罐で、飯山線のサヨナラ列車を牽き、73年3月に長野から吉松に来て、74年8月に廃車になり、宝塚市に保存されています。

0625-10_20201004160001
 1973/12 吉松機関区 C56111 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 翌朝です。吉松のC56はこの頃には山野線の運用はC12に譲り、構内の入換に従事していました。
 朝日を受けてスポークが美しく輝きます。吉松の罐は美しく磨きこまれていました。

0625-11_20201004160001
 1973/12 吉松機関区 C56111 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 特徴あるテンダーのC56はこの角度も好きです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ  

|

« 新SL現役時代のアーカイブ(日豊本線その13) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(山野線その1) »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

吉松のC56111、懐かしいです。私は今回の写真を撮影された約2ケ月前の11月3日に同じ111号機を吉松駅で撮影していました。その時はまだ山野線の貨物仕業についていましたが、12月にはC12に置き換わっていたのですね。地元にいながら吉松駅で現役の蒸機を撮影したのはこの時が最初で最後。高校受験を控えた時期であったとは言え、行動力のない中学生でした・・・。

投稿: M-san | 2020年10月 7日 (水) 21時22分

M-sanさま
 コメントありがとうございます。山野線はやはりC56ですね。
 私は幸い高校受験はなかったので、中学時代は本当に丸遊び(鉄)でした。そのつけが後できましたけれども...
 南九州は独特のムードがあっていいところですね。

投稿: 堤防 | 2020年10月 7日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(日豊本線その13) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(山野線その1) »