« 北しなの線(2020/10/11黒姫国道オーバークロス) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(播但線その1) »

2020年10月12日 (月)

新SL現役時代のアーカイブ(追分機関区その7)

0117-24_20201008155501
 1976/2 追分機関区 49648 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 49648は最後に残った追分9600の3両のなかで、79602と39679の影に隠れて予備機的な存在でした。 

0117-16_20201008155501
 1976/2 追分機関区 49648 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 許可をいただいてキャブの中を撮らしていただきました。 
 
0117-18_20201008155501
 1976/2 追分機関区 49648 
 
 ハンドル類が黒光りしています。 

0117-17_20201008155501
 1976/2 追分機関区 49648 
 
 燃える罐の中も見せていただきました。  

0117-21_20201008155501
 1976/2 追分機関区 49648 
 
 製造後50年以上経っている老兵9600のキャブの中も磨かれていました。 

0117-20_20201008155501
 1976/2 追分機関区 49648 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 微妙な空気調整ができるようなっているのですね。 

0117-19_20201008155501
 1976/2 追分機関区 49648 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 圧力計のガラスについたススが蒸気機関車のキャブの環境を物語っています。 

0117-23_20201008155501
 1976/2 追分機関区 49648 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 56年働いて最後の活躍です。  

0117-22_20201008155501
 1976/2 追分機関区 49648 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 49648は遠軽・名寄で長らく活躍した罐で、75年5月に名寄本線さよなら列車を牽き、滝川を経由して追分に来て、76年3月に最後の現役蒸気機関車の1両として廃車になっています。追分扇形庫で79602等が焼失するなか、焼失を免れ中頓別で保存されています。最後の9600三両のなかでは唯一の道産子でもっと注目されてもよかったのかと思います。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

|

« 北しなの線(2020/10/11黒姫国道オーバークロス) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(播但線その1) »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北しなの線(2020/10/11黒姫国道オーバークロス) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(播但線その1) »