« 新SL現役時代のアーカイブ(草津線その1) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(紀勢本線その9) »

2020年10月15日 (木)

新SL現役時代のアーカイブ(肥薩線その1)

Img_0002_20201013093301
 1971/3 肥薩線 人吉 混4589 D511151 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 第一希望校には落ちたもののなんとか中学受験に成功した小学6年生の春休み、1年ぶりに待ちに待った撮り鉄に九州に行きました。合格祝いということで、はじめてのカメラに出たばかりのオリンパス35RCを買ってもらいました。東京から急行桜島で23時間近くかかって八代に降り、肥薩線のC57の牽く客車列車で人吉に向かい、大畑ループを越えるD51の混合列車に乗り、西鹿児島から生まれて初めて乗るブルートレイン特急あかつきで新大阪に向かい、四日市の祖母の家に行ってます。

 残念ながら写真が人吉駅のこの1枚しか残っていませんが、雄大な大畑ループを後補機付きの重装備D51の混合列車に乗った思い出は忘れません。1両の客車は残念ながら最後に残ったダブルルーフのスハフ32ではなくオハフ61でした。33‰の大畑ループ越えを控え、人吉駅のホームで一息つく運転士さんです。当時も33‰の峠を越えるD51はこの大畑ループだけでした。
 D511151は30年近く人吉で活躍した罐で、鹿児島工場式のゴツイ集煙装置、大きな重油タンク、サイドに増設重油タンクを背負う峠のシェルパでした。72年6月に南延岡に行き、74年6月に廃車になっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

|

« 新SL現役時代のアーカイブ(草津線その1) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(紀勢本線その9) »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(草津線その1) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(紀勢本線その9) »