新SL現役時代のアーカイブ(日豊本線その11)
1973/12 日豊本線 田野→門石? 日南3号 C57192 クリックすると大画像で見ることが出来ます
73年秋のダイヤ改正で奇跡的に復活した最後の蒸気機関車牽引の定期急行である日南3号です。私の現役時代に撮った唯一のSL定期急行でもあります。
1973/12 日豊本線 田野→門石? 日南3号 C57192 クリックすると大画像で見ることが出来ます
マニ60、オハネ12に続いてオロ11が2両続いているのがなんとか確認できます。大分でオロネ10、スハネ16を2両落としているとはいえ、グリーン車2両を牽く姿は、当時の新婚旅行のメッカであった日南海岸に相応しい風格ある編成です。
南国とはいえ年末の16時半近くで、長い撮影者の影が写っています。撮影場所は信号機があり、田野駅の先と思われますが不明です。
C57192は熊本、宮崎で活躍した罐で、73年4月にはお召し機予備機として整備され赤ナンバーになっています。74年2月に廃車になり、残念ながら解体されています。
1973/12 日豊本線 田野→門石? 日南3号 C57192 クリックすると大画像で見ることが出来ます
夕陽を受けていますが、電線が邪魔でした...
奇跡の日南3号を撮れた時の感動は忘れません。
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント
現役時代のSLに間に合わなかった世代にとって、日南3号は憧れの列車であります。
ばんえつ物語も、特に下りの舞台田あたりで夕陽を浴びて走り去る姿を撮影するとき、急行日南3号の幻影を見る思いがします。
投稿: ナロネ21 | 2020年10月 4日 (日) 20時32分
ナロネ21さま
グリーン車2両は優雅ですね。わずか半年間ですけれどもその存在は大きかったです。
投稿: 堤防 | 2020年10月 4日 (日) 20時41分