« 新SL現役時代のアーカイブ(吉松機関区その1) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(吉都線その2) »

2020年10月 7日 (水)

新SL現役時代のアーカイブ(山野線その1)

M-sanさまのコメントで撮影場所がわかりました。ありがとうございました。

0625-9_20201006103501
 1973/12 吉松機関区 C12167 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 山野線は長らくC56が活躍していましたが、73年には廃車がすすみ、かわりにC12が74年末の無煙化まで活躍しました。 
 C12167は長らく加古川で活躍していた罐で、奈良を経由して73年11月に吉松に来て、74年2月には南延岡に行き、74年6月に廃車になり、現在は若桜鉄道にて圧縮空気で動態保存されています。吉松には僅か3ヶ月しかおらず、後任にははるばる小樽築港から2両のC12が来ています。
 夕暮れにスローシャッターで撮ったのでしょうか、煙が流れいます。後ろにはC57がいます。

0625-12_20201006103501
 1973/12 山野線 菱刈→西菱刈 貨1490 C12167 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 山野線は残念ながらC56時代には訪れることはなく、この頃は33‰のループ線の区間は既に貨物列車はなく、吉松から薩摩大口まで1往復の貨物列車が走っていました。菱刈駅の発車シーンです。

0625-14_20201006103501
 1973/12 山野線 菱刈→西菱刈 貨1490 C12167 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 4両のワムとワムフの短編成です。煙に朝日が当たります。

0625-15_20201006103501
 1973/12 山野線 菱刈→西菱刈 貨1490 C12167 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 駅進入の腕木式信号があります。 

0625-16_20201006103501
 1973/12 山野線 菱刈→西菱刈 貨1490 C12167 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 C56とC12は大好きだったので、1日1往復の列車でも撮りに来ていました。 

0625-17_20201006103501
 1973/12 山野線 菱刈→西菱刈 貨1490 C12167 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 九州のローカル線には比較的後期までC12、C56、8620等が活躍してしていました。 
 
0625-18_20201006103501
 1973/12 山野線 菱刈→西菱刈 貨1490 C12167 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 煙をたなびかせて走り去りました。後にも先にもこれ1回の撮影ですが、長閑な山野線のシーンでした。 この後は吉都線に向かいます。

 M-san様は列車の後ろに写る二本煙突の倉庫をGoogleストリートビューで見つけられて、場所を特定されたそうですが、感服いたしました。

 菱刈といえば20年以上前になりますが、菱刈金山の見学で訪れたことがあります。既に山野線も廃止されていましたが、鉱山の地下水くみ上げで周辺の地盤沈下で道がガタガタになっているので驚いたのは覚えています。こんなところに品位では世界一を競う金山が眠っているとは夢にも思いませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

|

« 新SL現役時代のアーカイブ(吉松機関区その1) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(吉都線その2) »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

駅発車を撮影されたのは菱刈駅と思われます。
私は山野線で撮影したことはありませんでしたが、栗野~薩摩大口間で信号機が
ある(=交換設備のある)駅は菱刈駅だけだったこと。4枚目の写真には製材所の
材木らしきものが写っていますが、Google Mapの航空写真で菱刈駅跡の近くに
今も製材所の貯木場らしきものが確認できること。最後7枚目の写真にはシラスの
崖と二本煙突の倉庫が写っていますが、特にこの倉庫は今も残っていてGoogleの
ストリートビューで確認できたことから、菱刈駅の発車を薩摩大口寄りから撮影
されたものだと思います。

投稿: M-san | 2020年10月 8日 (木) 07時16分

M-sanさま
 貴重なコメントありがとうございまいた。
 駅の発車シーンなので吉松、栗野、菱刈、薩摩大口のどこかと思っていましたが、すばらしい検索のおかげで撮影場所が判明しました。
 しかし2本煙突の倉庫よく見つけられましたね。感服いたしました。GoogleMapでの撮影地の回顧も楽しいですね。ありがとうございます。

投稿: 堤防 | 2020年10月 8日 (木) 09時28分

堤防様のブログにはいつもお世話になりっ放しですので、少しでもお役に立てて何よりです。
鹿児島の実家からSL人吉の撮影に行く際には、山野線跡を利用して作られた県道を使って行き来していたことから
どこだろうと気になって調べてみた次第です。菱刈付近でシラスの崖をを頼りに探していたら偶然この倉庫を見つけ
ました。撮影された区間も現在は県道になっています。

投稿: M-san | 2020年10月 8日 (木) 12時09分

熊本県在住です。
鉄道ファンではないですが、検索してみたら、こんな田舎のことでも、いろいろと出てくるものだなあと、見ていたらこちらへ行き着きました。
かつて、山野線の久木野駅を子供の頃利用していました。自分が生まれる少し前まで、SLが現役だったとは驚いています。今まで一度も聞いたことがなかったからです。
貴重なものを載せてくださってありがとうございます(^_^)

投稿: のだ | 2024年4月 9日 (火) 21時53分

のださま

コメントありがとうございます。
山野線は長閑でよかったですね。1日1往復短い貨物列車がトコトコ走っていました。
記憶のなかで走っています。

投稿: 堤防 | 2024年4月10日 (水) 07時59分

記憶の中でですね。

そんな詳細までご存知なのですね!
ありがとうございます
今度、叔母に話してみます(^_^)

投稿: のだ | 2024年4月12日 (金) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(吉松機関区その1) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(吉都線その2) »