« ばんえつ物語(2020/10/25下り深戸・三川・新関) | トップページ | ばんえつ物語(2020/10/31上り速報版) »

2020年10月31日 (土)

新SL現役時代のアーカイブ(筑豊本線その1)

1016-3
 1973/12 筑豊本線 中間→折尾 客124 88622 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 73年12月の九州は室木線、湯前線、細島線とハチロクの走る線を多く訪れていますが、最後の香月線も行ってました。もっとも筑豊本線に入ってからの撮影なので正確には香月線ではありません...

1016-4
 1973/12 筑豊本線 中間→折尾 客124 88622 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 香月線は朝の通勤時間帯にハチロクの牽く客車列車が朝一番の回送を含めて3往復していました。最後の客124はそのまま若松まで走ります。中間から折尾は複々線の区間でした。もともと幹線機であったハチロクは本来こんなシーンが似合う罐でした。

1016-5
 1973/12 筑豊本線 中間→折尾 客124 88622 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 この88622は原形に近いすっきりとした姿です。盗難にあった形式入りプレートが残念です。

1016-6
 1973/12 筑豊本線 中間→折尾 客124 88622 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 香月線は室木線と同じく一月後の74年1月に無煙化され、最後の活躍シーンでした。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
ほんブログ村SLへ 

|

« ばんえつ物語(2020/10/25下り深戸・三川・新関) | トップページ | ばんえつ物語(2020/10/31上り速報版) »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばんえつ物語(2020/10/25下り深戸・三川・新関) | トップページ | ばんえつ物語(2020/10/31上り速報版) »