新SL現役時代のアーカイブ(吉都線その2)
マイオさまの貴重なコメントで撮影場所がわかりました。2枚目以降もGoogleMapをたどり小林駅発車とわかりました。ありがとうございます。
1973/12 吉都線 西小林→小林 客622 D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます
吉都線は吉松のD51、C57、C55が活躍する路線でしたが、日豊本線の人気に押されファンは少なめの路線で、私も73年12月に2日間訪れただけでした。この頃はSLダイヤ情報ではC55・C57の運用は1往復のみとなっており、D51がメインでした。
しかも夜行列車かステーションホテルが中心となる中学生にとっては、吉都線は夜行列車で来にくい路線で、都城経由では吉都線の列車に乗れるのは9時半近くになってしまいます。この日は前日夕方まで高森線(客127高森駅15時40分着)を撮ってから、朝8時前小林駅着の客622を撮っていますが、移動方法は不明です。(宮崎発小林行バスの可能性があることがわかりました)
客622は唯一のC55・C57の運用のはずですが、D51が牽いてきました。
1973/12 吉都線 小林→西小林 貨1695 D51160 クリックすると大画像で見ることが出来ます
上の翌日午前中山野線を撮ってから午後吉都線に来ました。前日はD51+C57の重連だった貨1695ですが...
1973/12 吉都線 小林→西小林 貨1695 D51160 クリックすると大画像で見ることが出来ます
小林駅進入の腕木式信号が見えます。
1973/12 吉都線 小林→西小林 貨1695 D51160 クリックすると大画像で見ることが出来ます
D51160は73年12月に門司から吉松にきたばかりの罐で、74年11月に廃車になっています。
1973/12 吉都線 小林→西小林 貨1695 D51160 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ランボードに白線が入っていますが、原形に近い罐です。
1973/12 吉都線 小林→西小林 貨1695 D51160 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ギラりまではいきませんが、夕陽がサイドに当たり美しいです。重連で撮りたかったです...
1973/12 吉都線 小林→西小林 貨1695 D51160 クリックすると大画像で見ることが出来ます
現役蒸気時代の九州ではD51は筑豊本線、日田彦山線、日豊本線、吉都線でしたが、長閑な田園地帯を走るのは吉都線だけでした。
にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント
またまたコメにて失礼します。
1枚目だけは小林→西小林とわかります。小サミットがあり、私もここで撮ってますので。
2枚目以降は不明ですね。
投稿: マイオ | 2020年10月 8日 (木) 08時41分
マイオさま
度重なるご助言ありがとうございます。
1枚目は西小林付近の客622となると、前日の夕方高森駅から翌日の朝どうやってたどりついたかが疑問になります。
投稿: 堤防 | 2020年10月 8日 (木) 09時24分