新SL現役時代のアーカイブ(日豊本線その12)
今回もマイオさまのコメントを頂き、撮影場所を訂正しています。よい煙なのでてっきり田野駅発車の後かと思いました...
1973/12 日豊本線 日向沓掛→田野 客1527 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます
この日最後の撮影は下りの客1527です。既に日没を過ぎておりかなり暗い中をよい煙でやってきました。撮影場所は田野駅の先と思われますが不明です。
1973/12 日豊本線 日向沓掛→田野 客1527 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます
臨客8542運転時にはC57重連とダイヤ情報にはあるのですが、C57単機で来ました。
1973/12 日豊本線 日向沓掛→田野 客1527 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます
このシーンが日豊本線宮崎以南の最後のシーンとなりました。大好きなC57が次々と急行列車から貨物列車まで牽いてやってきた日豊本線は、現役蒸気機関車時代の中でも最も好きな路線でした。
1973/12 日豊本線 日向沓掛→田野 客1527 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます
美しい門鉄デフの罐のなかでC57130のデフはもうひとつですね。
暗くてブレていますが、忘れえぬ日豊本線C57を堪能した1日でした。
にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント
またまた連コメになりまして恐縮です。
この場所は沓掛→田野で、やや沓掛よりです。12月に1527レを撮るのにSSがギリギリでなんとか撮れる場所です。
田野・門石ですと日南3号はなんとか撮れましたが、1527レは無理でした。
さて、8542レの牽引機はだいたい鹿児島の罐で、鹿児島に返すのに1527レの次位補機(本務は吉松の罐)だったのですが、
この日は8542レも1527レも宮崎の罐ですね。なにかがウヤだったのか、それとも・・・
投稿: マイオ | 2020年10月 4日 (日) 10時31分
マイオさま
度重なる貴重なコメントありがとうございます。よい煙なのでてっきり田野発車直後かと思いました。
この日の8542レは都城発だったので鹿児島発の場合と運用が異なったようです。
投稿: 堤防 | 2020年10月 4日 (日) 11時49分