« ばんえつ物語の1年(2020年9月上り) | トップページ | ばんえつ物語の1年(2020年9月下り) »

2020年10月 4日 (日)

新SL現役時代のアーカイブ(日豊本線その12)

 今回もマイオさまのコメントを頂き、撮影場所を訂正しています。よい煙なのでてっきり田野駅発車の後かと思いました...

0625-4_20201002141401
 1973/12 日豊本線 日向沓掛→田野 客1527 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 この日最後の撮影は下りの客1527です。既に日没を過ぎておりかなり暗い中をよい煙でやってきました。撮影場所は田野駅の先と思われますが不明です。

0625-5_20201002141401
 1973/12 日豊本線 日向沓掛→田野  客1527 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 臨客8542運転時にはC57重連とダイヤ情報にはあるのですが、C57単機で来ました。

0625-6_20201002141401
 1973/12 日豊本線 日向沓掛→田野  客1527 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 このシーンが日豊本線宮崎以南の最後のシーンとなりました。大好きなC57が次々と急行列車から貨物列車まで牽いてやってきた日豊本線は、現役蒸気機関車時代の中でも最も好きな路線でした。

0625-7_20201002155301
 1973/12 日豊本線 日向沓掛→田野  客1527 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 美しい門鉄デフの罐のなかでC57130のデフはもうひとつですね。
 暗くてブレていますが、忘れえぬ日豊本線C57を堪能した1日でした。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

|

« ばんえつ物語の1年(2020年9月上り) | トップページ | ばんえつ物語の1年(2020年9月下り) »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

またまた連コメになりまして恐縮です。

この場所は沓掛→田野で、やや沓掛よりです。12月に1527レを撮るのにSSがギリギリでなんとか撮れる場所です。
田野・門石ですと日南3号はなんとか撮れましたが、1527レは無理でした。

さて、8542レの牽引機はだいたい鹿児島の罐で、鹿児島に返すのに1527レの次位補機(本務は吉松の罐)だったのですが、
この日は8542レも1527レも宮崎の罐ですね。なにかがウヤだったのか、それとも・・・

投稿: マイオ | 2020年10月 4日 (日) 10時31分

マイオさま
 度重なる貴重なコメントありがとうございます。よい煙なのでてっきり田野発車直後かと思いました。
 この日の8542レは都城発だったので鹿児島発の場合と運用が異なったようです。

投稿: 堤防 | 2020年10月 4日 (日) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばんえつ物語の1年(2020年9月上り) | トップページ | ばんえつ物語の1年(2020年9月下り) »