« 新SL現役時代のアーカイブ(日豊本線その26) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(日豊本線その27) »

2021年1月14日 (木)

(特集)ススキを撮る(上り2021年版)

磐越西線 ばんえつ物語撮影ガイド ススキを撮る(上り)
 
Dsc_1223
 2015/9/19 津川→鹿瀬 鹿瀬駅進入


 夏休みまでは雑草だらけの線路際も八月も終わりに近づくと急にススキの穂が伸びてきます。あまり専門的に狙うことはないですが、ススキの穂が少しでも入ると秋の気配を感じさせてくれます。沿線にはどこにでもありますので、もう少し被写体にしてもいいですね。

〇能代川橋りょう

 橋りょう付近の道路沿いのススキで撮ることが出来ます。

Dsc_4487_02x
 2020/11/7 東新津→新関 能代川橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます

〇馬下
 
 線路端にはあまりないですが、黄金と一緒に撮ると秋の気配がプンプンです。

444
 2014/9/7 猿和田→馬下 小山田踏切

〇五十島
 
 阿賀野川の堤はススキの野原になります。

Dsc_0118_10003_2
 2012/9/29 東下条→五十島 五十島駅進入
 

〇三川
 
 三川駅発車もススキの間を抜けてきます。

103_01
 2013/9/7 三川→津川 三川駅発車

〇京の瀬
 
 築堤付近にもススキは多いです。
 
Dsc_5255
 2016/9/11 三川→津川 京の瀬  

〇鹿瀬
 
 駅構内にもススキはあります。一株でも絵になります。 

185
 2014/9/13 津川→鹿瀬 鹿瀬駅進入

Dsc_1565x
 2020/9/22 津川→鹿瀬 鹿瀬駅進入 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

127_02
 2014/9/23 津川→鹿瀬 鹿瀬駅進入

Dsc_5253
 2019/9/28 赤堀橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます 

〇日出谷
 
 日出谷駅の広い構内はススキ原に...

Dsc_5853_01
 2016/9/17 鹿瀬→日出谷 日出谷のカーブ
 
Dsc_0175_20003
 2012/9/22 鹿瀬→日出谷 日出谷駅進入

Dsc_4872
 2017/9/6 日出谷→豊実 日出谷駅発車 

〇豊実
 
 ススキは田畑がないと伸び放題ですね。
 
Dsc_0865
 2015/8/30 日出谷→豊実 豊実駅進入 

〇野沢
 
 やはり青い田んぼでなく黄金に似合います。

283
 2013/8/24 上野尻→野沢 野沢国道オーバークロス 

Dsc_4212_03
 2019/9/8 野沢国道オーバークロス クリックすると大画像で見ることが出来ます

Dsc_8935_03
 2018/9/15 上野尻→野沢 野沢国道オーバークロス クリックすると大画像で見ることが出来ます
 

Dsc_5896_01
 2016/9/17 上野尻→野沢 野沢国道オーバークロス
 

Dsc_1770
 2015/9/20 上野尻→野沢 野沢国道オーバークロス

〇小布瀬原
 
 蕎麦の花との組み合わせも面白いです。

289
 2013/9/29 山都→喜多方 小布瀬原柿のポイント 

Dsc_0939_2
 2015/8/30 山都→喜多方 小布瀬原柿のポイント

〇川吉
 
 逆光に光るススキも面白いです。

Dsc_0271
 2012/10/8 山都→喜多方 川吉のストレート

Dsc_2423x_20201021215701
 2020/10/18 山都→喜多方 川吉のSカーブ クリックすると大画像で見ることが出来ます

〇堂島
 
 枯れたススキも哀愁があります。

322_01
 2013/11/24 堂島→会津若松 郡山街道踏切

 やはり下りの夕方にの光線にはかなわないので、上りは煙狙いですね。

撮影ガイドトップへ 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ

|

« 新SL現役時代のアーカイブ(日豊本線その26) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(日豊本線その27) »

特集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(日豊本線その26) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(日豊本線その27) »