新SL現役時代のアーカイブ(筑豊本線その12)
1972/07/28 筑豊本線 筑前植木→筑前垣生 D51225+D51545 クリックすると大画像で見ることが出来ます
この当時既に直方のD60もD51置換が進んでおり、若松のD51と合わせ筑豊本線の主役はD51になりつつありました。
珍しくD51重連の貨物がやってきました。
1972/07/28 筑豊本線 筑前植木→筑前垣生 D51225+D51545 クリックすると大画像で見ることが出来ます
D51に比べるとセフは小さいですね。
1972/07/28 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 D51545 クリックすると大画像で見ることが出来ます
日傘でD51のドレインや煙を避けるご婦人です。
D51545は72年3月に人吉から直方に来た罐で、特徴ある集煙装置や重油タンクは外され、72年11月には廃車になっています。
1972/07/28 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 D51225 クリックすると大画像で見ることが出来ます
D51225は71年11月に早岐から若松に来た罐で、73年8月に廃車になり、直方市に保存されています。
1972/07/28 筑豊本線 筑前植木→筑前垣生 D51225 クリックすると大画像で見ることが出来ます
この日この2両はもっぱらセラの石炭輸送貨物の運用についていたようです。
1972/07/28 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 D51545 クリックすると大画像で見ることが出来ます
筑前垣生を通過の下りはあまり煙が出ないのですが、この545は2回ともにでてますね?!
1972/07/28 筑豊本線 筑前植木→筑前垣生 D51545 クリックすると大画像で見ることが出来ます
石炭産業全盛期と共に最後の活躍をするD51でした。
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント
おはようございます。D51225は記憶によればなかなか煙が出ない罐だったと来ぽくしてます。
カメラを構えていた煙が少ないと「225だ!」と思うとかなりの確率で当たってました。
投稿: 煙のぼせ | 2021年2月 1日 (月) 07時24分
煙のぼせさま
確かにD51225はどの写真を見ても煙が少ないですね。それだけ好調な罐だったということでしょうか。
投稿: 堤防 | 2021年2月 1日 (月) 09時59分