新SL現役時代のアーカイブ(筑豊本線その15)
1972/07/28 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 D51807 クリックすると大画像で見ることが出来ます
筑豊本線のD51に一番似合うには石炭や石灰石を運ぶこのセキです。
D51807は72年3月に鳥栖から直方に来た罐で、73年春に門司に行き、73年9月に廃車になっています。直方・若松のD51は鳥栖から来た罐が多いです。
1972/07/28 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 D51206 クリックすると大画像で見ることが出来ます
一方石炭を運ぶセラは二軸で小さいので9600のほうが似合います。しかし現在では考えられない場所で撮っています...
D51206は出水から若松に来た罐で、74年8月に若松最後の罐として廃車になり、佐賀市で保存されています。
1972/07/28 筑豊本線 筑前植木→筑前垣生 客744 D51206
さすが本線で客車列車も長かったです。
1972/07/28 筑豊本線 筑前植木→筑前垣生 D51542 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ロン毛のお兄さんが...中学生の私はさすがに違いましたが、当時大学生はロン毛が多かったですね。真夏の九州ロン毛は暑かったでしょう?!
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント