新SL現役時代のアーカイブ(後藤寺線その6)
1972/07/27 後藤寺線 船尾起行→船尾 29611+ +79600 クリックすると大画像で見ることが出来ます
一方後藤寺からの列車は重連は無く、後補機でした。荷が無い時は単機重連になります。
1972/07/27 後藤寺線 船尾起行→船尾 29611+ +79600 クリックすると大画像で見ることが出来ます
長い編成の後補機を入れることも出来ず、別々に撮るしかありませんでした...
1972/07/27 後藤寺線 船尾起行→船尾 49605+ +59681 クリックすると大画像で見ることが出来ます
再び後補機付きです。
1972/07/27 後藤寺線 船尾起行→船尾 49605+ +59681 クリックすると大画像で見ることが出来ます
真夏の九州、撮影者も短パンです。私は中学からは長ズボンでした...
49605は門司から後藤寺に来たばかりの罐で、73年3月に廃車になっています。
1972/07/27 後藤寺線 船尾起行→船尾 49605+ +59681 クリックすると大画像で見ることが出来ます
後補機も下り勾配で...
1972/07/27 後藤寺線 船尾起行→船尾 貨5595 59679 クリックすると大画像で見ることが出来ます
荷が無く単機ですが後藤寺から来たのにバック運転です。
59679はテンダーのナンバープレートが形式入りで、72年3月に早岐から後藤寺に来た罐で、72年10月には廃車になっています。
この通常と逆向きの運用ですが、調べたところ上戸畑から来る貨物で、直方から伊田線、糸田線で後藤寺に来て船尾に行く運用があり、直方から正方向で来るので、後藤寺線ではバック運転になってました。この貨5595は13時12分船尾着で、折り返し14時11分の貨7494の重連の次機になるのですが、正方向の本務機とトンボ重連になっていました。後藤寺線は3回訪れているのですが、毎回14時1分のDCで田川線に転線しており、私はトンボ重連が1度も撮れていなかったことがわかりました。昨日の爆煙マニアさんのトンボ重連のコメントで調べた結果ですが、爆煙マニアさまありがとうございました。ということで後藤寺線はここまでで田川線に向かいます。
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント
ありがとうございました。又、お騒がせしました。
田川線もとても楽しみです
投稿: 爆煙マニア | 2021年2月 9日 (火) 01時01分