我が家の野鳥
この週末は暖かい晴天になり、我が家の餌台も満員御礼です。
まずは一番多いのはシジュウカラです。
ヤマガラは愛嬌があります。飛ばずしてもピョンと跳ねます。警戒心が一番ありません。
我が家で一番人気はコガラです。嘴が小さくてヒマワリを咥えるのが精一杯です。
ゴジュウカラは少し悪役に見えます。
コゲラはカラの群れに一緒にいますが、餌台には来ません。
この冬からの新人はカケスです。なんせ大きいのでいくらでもヒマワリを食べてしまいます。
以上の鳥は一羽づつ餌を食べますが、イカルだけは群れできて一緒に食べます。警戒心が強くてなかなか写真も撮れません。餌台は家から1mしか離れていなく、ガラス越になります。
リスも昨日から毎日くるようになりました。食べる食べる鳥達が近づくとわざわざ追い払いに行ってすぐに戻って食べます。
餌台の下には川が流れているので、夜はタヌキが水を飲みに来ます。桜の木にはウソがきてますが、あまり蕾を食べてほしくはないですね。
| 固定リンク
「野鳥・動物・北信の暮らし」カテゴリの記事
- 紫金山・アトラス彗星(2024/10/13長野県大望峠)(2024.10.13)
- 紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)(2024.10.02)
- 中秋の名月(2024.09.17)
- 信濃町も春本番です(2024.04.28)
- 紅葉とヤマガラ(2023.11.11)

















コメント