« 新SL現役時代のアーカイブ(筑豊本線その21) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(伊田線その3) »

2021年2月25日 (木)

新SL現役時代のアーカイブ(伊田線その2)

1016-17x_20210224083801
 1971/12 伊田線 直方 69313 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 かつては沿線が石炭産業のメッカであった伊田線は非電化の複線で、本線でない非電化の複線は珍しいです。 
 標準デフの69613は直方の罐で、72年9月に若松、74年3月に後藤寺に行き、74年12月に筑豊最後の9600として廃車になっています。

1016-18x_20210224083801
 1971/12 伊田線 直方 49664 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 伊田線は赤池、金田までの区間貨物、伊田から田川線で苅田港に向かう貨物、後藤寺から糸田線で船尾に行く貨物などがあり、区間貨物の下りはバック運転でした。 

1016-19x_20210224083801
 1971/12 伊田線 直方 49664 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 金田行のバック運転の貨物列車が発車です。
 49664は三十年以上直方で活躍していた罐で、72年11月に廃車になっています。デフ無し、キャブ下の点検窓、ランボード白線入りの典型的な直方の9600です。煙室の艶消しがよくわかります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ    

|

« 新SL現役時代のアーカイブ(筑豊本線その21) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(伊田線その3) »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(筑豊本線その21) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(伊田線その3) »