新SL現役時代のアーカイブ(伊田線その2)
1971/12 伊田線 直方 69313 クリックすると大画像で見ることが出来ます
かつては沿線が石炭産業のメッカであった伊田線は非電化の複線で、本線でない非電化の複線は珍しいです。
標準デフの69613は直方の罐で、72年9月に若松、74年3月に後藤寺に行き、74年12月に筑豊最後の9600として廃車になっています。
1971/12 伊田線 直方 49664 クリックすると大画像で見ることが出来ます
伊田線は赤池、金田までの区間貨物、伊田から田川線で苅田港に向かう貨物、後藤寺から糸田線で船尾に行く貨物などがあり、区間貨物の下りはバック運転でした。
1971/12 伊田線 直方 49664 クリックすると大画像で見ることが出来ます
金田行のバック運転の貨物列車が発車です。
49664は三十年以上直方で活躍していた罐で、72年11月に廃車になっています。デフ無し、キャブ下の点検窓、ランボード白線入りの典型的な直方の9600です。煙室の艶消しがよくわかります。
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント