« ばんえつ物語(2021/4/24下り鹿瀬・津川・三川・馬下) | トップページ | 秘境鉄道の謎(2021/5) »
1971/12 日豊本線 清武→日向沓掛 貨597 C5766+C57 クリックすると大画像で見ることが出来ます
初めての日豊本線、佐土原の後は日向沓掛に来ています。いきなりC57重連の下り貨物列車がやってきました。この後日豊本線は何回も訪れていますが、C57重連は最初にて最後になります。そしてよく考えるとC57重連は現役時代この時だけでした。後ろの罐は門鉄デフですが、号機はわかりません。 例によってドキドキでシャッターのタイミングは早過ぎですが、記念すべきC57重連でした。
にほんブログ村SLへ
2021年4月30日 (金) SL現役時代アーカイブ | 固定リンク
清武側ですか。なんとなく田野側のゆるいカーブにも見えますが、まあこの界隈は似たような感じですから。
この一枚、シャッタータイミングはどんぴしゃですよ。これ以上待ったら煙が切れます。 あえていえば、フレーミングが右寄りすぎるような気がします。 ただ、当時のレンズは画面中央でピンを合わせますので、どうしても日の丸構図になりがちです。 私もそうでしたが、中学生が初めて重連に出会えば、構図なんて忘れちゃいますね。
投稿: マイオ | 2021年4月30日 (金) 08時27分
マイオさま おひ久しぶりです。コメントありがとうございます。 撮影場所については、この時は確かずっと一か所で撮っていましたので、今後の写真でご意見いただきたいと思います。 三脚を使った広角系のレンズでの撮影で、しかもご指摘通り画面中央しかピントが合わない当時は今考えると本当に難しかったです。 この時は正月休みですから高千穂51号運転の可能性も高く、その関連の重連だったかもしれません。
投稿: 堤防 | 2021年4月30日 (金) 20時25分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント
清武側ですか。なんとなく田野側のゆるいカーブにも見えますが、まあこの界隈は似たような感じですから。
この一枚、シャッタータイミングはどんぴしゃですよ。これ以上待ったら煙が切れます。
あえていえば、フレーミングが右寄りすぎるような気がします。
ただ、当時のレンズは画面中央でピンを合わせますので、どうしても日の丸構図になりがちです。
私もそうでしたが、中学生が初めて重連に出会えば、構図なんて忘れちゃいますね。
投稿: マイオ | 2021年4月30日 (金) 08時27分
マイオさま
おひ久しぶりです。コメントありがとうございます。
撮影場所については、この時は確かずっと一か所で撮っていましたので、今後の写真でご意見いただきたいと思います。
三脚を使った広角系のレンズでの撮影で、しかもご指摘通り画面中央しかピントが合わない当時は今考えると本当に難しかったです。
この時は正月休みですから高千穂51号運転の可能性も高く、その関連の重連だったかもしれません。
投稿: 堤防 | 2021年4月30日 (金) 20時25分