ヤマメの散歩
キセキレイの雛がいる石の近くではヤマメが散歩しています。昨年の春に生まれたヤマメも一年たってずいぶん大きくなっています。冬の間はこの川に雪を捨てるので身動き取れないはずですが、春になると皆元気で泳ぎははじめます。まだ斑紋模様もはっきりしていますが、秋の産卵が楽しみです。このヤマメを狙ってアオサギとダイサギが庭に下り立つことがありますが、そう簡単にはつかまらないと思います。
昨年移植した梅花藻もずいぶん大きくなってきました。花が咲くのが楽しみです。こうしてみると斑紋も石の中では保護色ですね。リビングから魚を撮れるのも楽しいです。
| 固定リンク
「野鳥・動物・北信の暮らし」カテゴリの記事
- 紫金山・アトラス彗星(2024/10/13長野県大望峠)(2024.10.13)
- 紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)(2024.10.02)
- 中秋の名月(2024.09.17)
- 朝焼け(2023.11.06)
- 顔をかくリス(2023.03.24)




コメント