水を飲むアオゲラ
この時期アオゲラの夫婦が我が家の庭に毎日のように来て「ピョーピョー」とうるさく鳴いています。我が家のリビングの窓ガラス越に雄を撮ってみました。まずは排泄の瞬間が撮れました?!
ドラミングもしますが、木もきまっています。
池のほとりに降りて様子を伺い、水辺に降りました。
すると池の水を飲み始めました。
飲んでは上を向いて喉に流し込んでいます。キツツキが水を飲むのははじめてみましたが、長い舌は使わないようです。
| 固定リンク
「野鳥・動物・北信の暮らし」カテゴリの記事
- 紫金山・アトラス彗星(2024/10/13長野県大望峠)(2024.10.13)
- 紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)(2024.10.02)
- 中秋の名月(2024.09.17)
- 朝焼け(2023.11.06)
- 顔をかくリス(2023.03.24)







コメント
堤防様
さくらの磐西にも、連休もc57には会うことができませんでした。
が、津軽鉄道、芦屋公園にて桜を観る機会に恵まれたのは幸いでした。
DL牽引が昨年に続いて中止になったのは残念でしたが・・・・
ところで、アオゲラがまじかで見られる環境はうらやましいですね。
わたしも、水のみははじめて拝見しました。
アオゲラきれいですね。もう、繁殖の時期なんでしょうか。
投稿: c58282 | 2021年5月 6日 (木) 17時57分
c58282さま
コメントありがとうございます。庭の桜もようやく咲き土筆もでました。オシドリはもう卵を産み始めていると思います。今年はフクロウの声が聞こえないのが残念です。
キツツキは長い舌で水を飲むのかと思ってましたが、普通の鳥のように嘴で飲むことをしりました。
投稿: 堤防 | 2021年5月 6日 (木) 18時22分