« (特集)桜を撮る(新潟下り編)(2021年版) | トップページ | (特集)雨の日にお勧めのポイント(上り編)(2021年版) »

2021年7月 7日 (水)

SL現役時代の線区別アーカイブ(宗谷本線)

戻る

Img_0003x_20200419233401
 1973/3 宗谷本線 蘭留→塩狩 C5550 客321

1)線区  宗谷本線(旭川ー稚内)

2)無煙化 1975年7月

3)罐 

  稚内 9600 音威子府ー稚内

  名寄 9600 名寄ー稚内

      D51  旭川ー音威子府

  旭川 C55  旭川ー稚内

      D51  旭川ー名寄    

4)列車 C55の牽く客車列車は旭川ー稚内、旭川ー名寄がそれぞれ1往復。

     貨物列車はD51が旭川ー名寄で8往復、旭川ー音威子府で1往復。旭川ー永山で区間貨物多数。

     9600が音威子府ー稚内で4往復、名寄ー音威子府で2往復。(1972年10月)  

5)撮影  

(1)抜海ー南稚内 1972年12月 1973年3月

0525-5x
 1973/3 宗谷本線 南稚内→抜海 39655 貨1396 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)豊富―下沼  1973年3月

0525-16_20190820210101
 1973/3 宗谷本線 豊富→下沼 59614 貨372 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(3)日進ー智東 1972年12月

0525-3_20200117222501
 1972/12 宗谷本線 智東→日進 D51574 貨1392 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(4)名寄駅 1973年3月

Img_0002_20190825221901
 1973/3 宗谷本線 名寄 C5547 客321 C5530 客324 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(5)和寒ー塩狩 1973年3月

0525-3_20190826163901
 1973/3 宗谷本線 和寒→塩狩 C5530+DD531 客324 

(6)蘭留ー塩狩 1973年3月

Img_0002_20200420210901 
 1973/3 宗谷本線 蘭留→塩狩 D5114 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(7)旭川駅

0525-16x
 1973/3 宗谷本線 旭川 C5530 客323 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

6)コメント

 C55は北の大地260kmの宗谷本線を8時間近くをかけて走っていました。73年夏にはC57が入り、74年秋には客車列車はDL化されました。抜海、智東、名寄駅交換、塩狩峠あたりが人気の場所でしたが、宗谷ラッセルを追いかけて走ると当時を思い出します。今や現役当時よりローカル化が進み、自然に戻りつつある宗谷本線ですが、抜海の景色は50年前と殆ど変わっていません。

01-6x
 1972/12 宗谷本線 南稚内→抜海 C5550 客324 クリックすると大画像で見ることが出来ます

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

|

« (特集)桜を撮る(新潟下り編)(2021年版) | トップページ | (特集)雨の日にお勧めのポイント(上り編)(2021年版) »

SL現役時代線区別アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (特集)桜を撮る(新潟下り編)(2021年版) | トップページ | (特集)雨の日にお勧めのポイント(上り編)(2021年版) »