SL現役時代の線区別アーカイブ(宗谷本線)
1)線区 宗谷本線(旭川ー稚内)
2)無煙化 1975年7月
3)罐
稚内 9600 音威子府ー稚内
名寄 9600 名寄ー稚内
D51 旭川ー音威子府
旭川 C55 旭川ー稚内
D51 旭川ー名寄
4)列車 C55の牽く客車列車は旭川ー稚内、旭川ー名寄がそれぞれ1往復。
貨物列車はD51が旭川ー名寄で8往復、旭川ー音威子府で1往復。旭川ー永山で区間貨物多数。
9600が音威子府ー稚内で4往復、名寄ー音威子府で2往復。(1972年10月)
5)撮影
(1)抜海ー南稚内 1972年12月 1973年3月
1973/3 宗谷本線 南稚内→抜海 39655 貨1396 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(2)豊富―下沼 1973年3月
1973/3 宗谷本線 豊富→下沼 59614 貨372 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(3)日進ー智東 1972年12月
1972/12 宗谷本線 智東→日進 D51574 貨1392 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(4)名寄駅 1973年3月
1973/3 宗谷本線 名寄 C5547 客321 C5530 客324 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(5)和寒ー塩狩 1973年3月
1973/3 宗谷本線 和寒→塩狩 C5530+DD531 客324
(6)蘭留ー塩狩 1973年3月
1973/3 宗谷本線 蘭留→塩狩 D5114 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(7)旭川駅
1973/3 宗谷本線 旭川 C5530 客323 クリックすると大画像で見ることが出来ます
6)コメント
C55は北の大地260kmの宗谷本線を8時間近くをかけて走っていました。73年夏にはC57が入り、74年秋には客車列車はDL化されました。抜海、智東、名寄駅交換、塩狩峠あたりが人気の場所でしたが、宗谷ラッセルを追いかけて走ると当時を思い出します。今や現役当時よりローカル化が進み、自然に戻りつつある宗谷本線ですが、抜海の景色は50年前と殆ど変わっていません。
| 固定リンク
「SL現役時代線区別アーカイブ」カテゴリの記事
- SL現役時代の線区別アーカイブ(筑豊本線)(2023.05.18)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(宮崎~西鹿児島))(2023.05.17)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(南延岡~宮崎))(2023.05.16)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(豊肥本線)(2023.05.15)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(田川線)(2023.01.19)
コメント