SL現役時代の線区別アーカイブ(幌内線)
1)線区 幌内線(岩見沢-幾春別、三笠-幌内)
2)無煙化 1975年12月
3)罐 岩見沢 D51 9600
4)列車 1975年当時はD51の牽く貨物列車が幾春別まで2往復、途中三笠、唐松まで1往復づつありました。
三笠-幌内は9600の牽く貨物列車が7往復あり、岩見沢-三笠は貨物列車、単機で1往復してました。
1972年までは9600がスハニ62を牽く混合列車が朝夕ありました。
5)撮影
(1)三笠駅 1975年3月
1975/3 三笠 59609 D51467 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(2)三笠-萱野 1975年3月
1975/3 三笠→菅野 D51467 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(3)三笠-幌内 1975年3月
1975/3 三笠→幌内 59609 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(4)幌内駅 1975年3月
1975/3 幌内 59609 クリックすると大画像で見ることが出来ます
6)コメント
1882年に幌内炭鉱の石炭を運ぶために開通した官営幌内鉄道は北海道の鉄道の原点です。列車よりも幌内炭鉱の石炭ホッパーのほうが幌内線らしいかもしれません。
| 固定リンク
« カイツブリの親子 | トップページ | 中秋の名月 »
「SL現役時代線区別アーカイブ」カテゴリの記事
- SL現役時代の線区別アーカイブ(筑豊本線)(2023.05.18)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(宮崎~西鹿児島))(2023.05.17)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(南延岡~宮崎))(2023.05.16)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(豊肥本線)(2023.05.15)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(田川線)(2023.01.19)
コメント