我が家の秋の渡り(2021/10/16)
今日はこの秋はじめてジョウビタキが我が家に来ました。この鳥が来ると紅葉も本格化します。
先月中旬より毎日数百羽のヒヨドリが南に渡って行きますが、我が家の木の実を食べに旅の途中のヒヨドリが寄ります。二羽でじゃれあっているヒヨドリがまた我が家の窓に激突して落鳥になりました。嘴に血がにじんでいましたが、1時間程休ませるといつの間にか飛び立って行きました。無事に南に渡れることを祈ります。
一方今秋のタカの渡りは百羽以上の鷹柱が出来るような日はなく、毎日数羽がパラパラと渡っていくだけでした。
サシバに交じってノスリも飛んでました。
またサシバもとても高いところを飛ぶ個体が多く、雲の中に出入りするほどでした。
餌台には絶えずヤマガラが来てせっせとヒマワリの種を運んでいますが、庭のあちこちにヒマワリの種を隠すので、白樺の幹からもヒマワリの芽が出ています?!
| 固定リンク
「野鳥・動物・北信の暮らし」カテゴリの記事
- 紫金山・アトラス彗星(2024/10/13長野県大望峠)(2024.10.13)
- 紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)(2024.10.02)
- 中秋の名月(2024.09.17)
- 信濃町も春本番です(2024.04.28)
- 紅葉とヤマガラ(2023.11.11)







コメント