SL現役時代の線区別アーカイブ(夕張鉄道)
1973/3 鹿の谷 21 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1)線区 夕張鉄道(野幌-夕張本町)
2)無煙化 1975年4月
3)罐 11形 21形
4)列車 1973年当時野幌-鹿の谷に3往復の貨物列車、その他区間貨物列車が数本あり、一部はDLでした。旅客列車はDCでした。
5)撮影
(1)鹿の谷 1973年3月
1973/3 28 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(2)新二岐ー錦沢 1975年3月
1975/3/21 25+26 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(3)栗山ー北長沼 1975年3月
1975/3 栗山―北長沼 DD1000 クリックすると大画像で見ることが出来ます
6)コメント
夕張鉄道といえば錦沢の三段スイッチバックや補機の自動解放が有名でしたが、情報も少なく足も無く、廃止直前のさよなら列車を撮っただけになりました。
室蘭本線のD51の向こうにDD1000の牽く貨物列車が映っているのを知ったのは、ネガのデジタル化をした45年後のことでした。
8620の上回りと9600の下回りを組み合わせたような11形は好ましいスタイルの自社発注機で、庫内で休む姿を拝めただけでも幸せでした。
| 固定リンク
「SL現役時代線区別アーカイブ」カテゴリの記事
- SL現役時代の線区別アーカイブ(筑豊本線)(2023.05.18)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(宮崎~西鹿児島))(2023.05.17)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(南延岡~宮崎))(2023.05.16)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(豊肥本線)(2023.05.15)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(田川線)(2023.01.19)
コメント