SL現役時代の線区別アーカイブ(真谷地炭鉱専用鉄道)
1975/3 沼ノ沢 24号 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1)線区 北海道炭鉱汽船真谷地炭鉱専用鉄道(沼ノ沢-真谷地)
2)無煙化 1977年
3)罐 9600(古くは8100や4110が活躍していたが69年より9600)
4)列車 1975年当時は夕張鉄道から来た2両の9600(22,24)が4kmの区間の石炭を運ぶ貨物列車をピストン輸送していました。上りはバック運転でした。
5)撮影
(1)沼ノ沢 1975年3月
1975/3 沼ノ沢 24号 D51842 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(2)沼ノ沢―真谷地 1975年3月
1975/3 沼ノ沢 24号 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(3)真谷地 1975年3月
1975/3 真谷地 22 クリックすると大画像で見ることが出来ます
6)コメント
夕張最後の炭鉱として1987年まで残った北炭真谷地炭鉱は、1975年当時はまだ活気があり、国鉄の無煙化以降も1年煙が残りました。
沼ノ沢先のカーブを曲がってくる姿は忘れられません。
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