SL現役時代の線区別アーカイブ(日高本線)
1973/3 日高本線 春立―日高東別 貨1893 C11209 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1)線区 日高本線(苫小牧-様似)
2)無煙化 1974年2月
3)罐 苫小牧 C11
4)列車 1973年当時苫小牧ー静内、静内ー様似でそれぞれ3往復の貨物列車がありました。1本だけあった直通貨物は150km弱を9時間をかけて走ってました。
5)撮影
(1)春立ー日高東別 1973年3月
上下共に25‰の勾配があり沿線では一番の難所でした。
6)コメント
2つ目が必要であることが象徴しているように日高本線は災害の多い線区で、度重なって不通になってましたが、とうとう2021年春に2015年の津波災害のために鵡川ー様似が廃止され、今や全国で一番短い本線になってしまいました。
苫小牧の2つ目C11は当時も有名でしたが、c11ということで1度しか訪れていません。しかも全ネガを喪失しており、牧場で馬をからめて撮った写真は幻に消えました。
全国で唯一二つ目であった苫小牧のC11ですが、207号機が長万部に行き保存され、現在東武鉄道で活躍しているのは御存知の通りです。
| 固定リンク
「SL現役時代線区別アーカイブ」カテゴリの記事
- SL現役時代の線区別アーカイブ(筑豊本線)(2023.05.18)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(宮崎~西鹿児島))(2023.05.17)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(南延岡~宮崎))(2023.05.16)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(豊肥本線)(2023.05.15)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(田川線)(2023.01.19)
コメント