« ばんえつ物語(2021/10/24・30下り日出谷のカーブ) | トップページ | ばんえつ物語の1年(2021年10月上り) »

2021年11月10日 (水)

SL現役時代の線区別アーカイブ(日高本線)

戻る

Img_0006x_20200310235201
 1973/3 日高本線 春立―日高東別 貨1893 C11209 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)線区  日高本線(苫小牧-様似)

2)無煙化 1974年2月

3)罐   苫小牧 C11 

4)列車  1973年当時苫小牧ー静内、静内ー様似でそれぞれ3往復の貨物列車がありました。1本だけあった直通貨物は150km弱を9時間をかけて走ってました。

5)撮影  

(1)春立ー日高東別 1973年3月 

   上下共に25‰の勾配があり沿線では一番の難所でした。

6)コメント

 2つ目が必要であることが象徴しているように日高本線は災害の多い線区で、度重なって不通になってましたが、とうとう2021年春に2015年の津波災害のために鵡川ー様似が廃止され、今や全国で一番短い本線になってしまいました。
 苫小牧の2つ目C11は当時も有名でしたが、c11ということで1度しか訪れていません。しかも全ネガを喪失しており、牧場で馬をからめて撮った写真は幻に消えました。
 全国で唯一二つ目であった苫小牧のC11ですが、207号機が長万部に行き保存され、現在東武鉄道で活躍しているのは御存知の通りです。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

|

« ばんえつ物語(2021/10/24・30下り日出谷のカーブ) | トップページ | ばんえつ物語の1年(2021年10月上り) »

SL現役時代線区別アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばんえつ物語(2021/10/24・30下り日出谷のカーブ) | トップページ | ばんえつ物語の1年(2021年10月上り) »