« 根室本線大楽毛駅 | トップページ | 我が家のアトリ »

2022年2月 5日 (土)

SL現役時代の線区別アーカイブ(函館本線(長万部-小樽))

戻る

1010-28
 1973/1 函館本線 小沢→倶知安 荷客42 D51231 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)線区  函館本線(長万部-小樽)

2)無煙化 1973年9月

3)罐   長万部  D51
      倶知安  D51 9600
      小樽築港 D51 C62    

4)列車  1972年当時、長万部-倶知安はD51の牽く客車、荷客が4往復、貨物が1往復、倶知安ー小樽は2往復の貨物が加わり、朝は仁木、余市から3本の通勤客車列車がありました。
      C62重連のニセコは71年夏が最後になり間に合わず、はじめて訪れた1972年3月に梅小路に行く前のC622が朝の客車列車を牽いてました。      

5)撮影  

(1)倶知安-小沢 1973年1月 1973年3月

0525-5_20190917214001
 1973/3 函館本線 小沢→倶知安 D51804 単1178 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)小沢-銀山 1973年1月 1973年3月

0525_20190917205201
 1973/3 函館本線 小沢→銀山 D51662 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(3)塩谷-小樽 1972年3月 1972年12月

0525-7x
 1972/3 函館本線 塩谷→小樽 客137 C622 クリックすると大画像で見ることが出来ます

0525-14_20191030192601
 1972/12 函館本線 塩谷→小樽 D51887 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(4)小樽駅 1972年12月

0525-24_20191107215801
 1972/12 函館本線 小樽 荷客42 D51710 クリックすると大画像で見ることが出来ます

6)コメント

 長万部-倶知安にはニセコでも有名な撮影地が沢山ありましたが足も悪く、4本程度しか撮影可能列車も無く訪れることは出来ませんでした。
 小沢、塩谷付近での撮影ですが、山線の雪景色でのD51は本当に美しかったです。
 今週新幹線開通時長万部ー余市の廃止が事実上決定し寂しい限りです。当時は特急北海もありましたが、ニセコを含めて荷物郵便車の需要があっての山線でしたので、やはり地元の利用は少なかったと言えます。最後にもう一度C11を走らせて欲しいものです。

061
 2014/11/2 函館本線 小樽→塩谷 C11207 クリックすると大画像で見ることが出来ます

179
  2013/10/27 然別駅

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

|

« 根室本線大楽毛駅 | トップページ | 我が家のアトリ »

SL現役時代線区別アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 根室本線大楽毛駅 | トップページ | 我が家のアトリ »