SL現役時代の線区別アーカイブ(千歳線)
1973/3 千歳線 急貨3074 D51596+D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1)線区 千歳線(沼ノ端-白石)
2)無煙化 1973年9月
3)罐 苗穂 C57 C58
鷲別 D51
小樽築港 D51
4)列車 1972年当時28往復の貨物、急行貨物、特急貨物がありましたが、冬季の撮影可能時間帯には7往復程度でした。
千歳から白石・苗穂間は多くの列車にC57・C58・D51の補機がつきました。
5)撮影
(1)沼ノ端ー植苗 1972年4月 1972年12月
1972/4 千歳線 沼ノ端→植苗 貨4187 D511160+39679 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(2)上野幌ー西の里 1972年12月
6)コメント
札幌への幹線である千歳線は72年当時は北広島ー上野幌に15‰のサミットがあり、唯一の単線区間でしたが、73年9月に新線開通、無煙化となっています。
苗穂にはD51は配置されておらず、C57やC58が貨物列車の補機を務めるという運用で、コンテナの急行貨物、特急貨物を重連で牽く姿は見ごたえがありました。
昼間の列車が少なく、景色はのぞめない区間であったためか、あまり注目されることはありませんでしたが、今思うともっと行けばよかったと悔やむ線区です。
| 固定リンク
「SL現役時代線区別アーカイブ」カテゴリの記事
- SL現役時代の線区別アーカイブ(筑豊本線)(2023.05.18)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(宮崎~西鹿児島))(2023.05.17)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(南延岡~宮崎))(2023.05.16)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(豊肥本線)(2023.05.15)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(田川線)(2023.01.19)
コメント