SL現役時代の線区別アーカイブ(関西本線)
1972/8 関西本線 柘植→中在家 D51831+D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1)線区 関西本線(竜華-亀山)
2)廃止 1973年9月
3)罐 奈良 D51
亀山 D51 C58
4)列車 1972年10月には亀山のD51はDL化されましたが、奈良―亀山の2往復の荷客、柘植ー亀山には10往復以上の貨物列車の運用がありました。
5)撮影
(1)柘植駅 1973年8月
1973/8 関西本線 柘植 C58312 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(2)柘植―中在家 1973年8月
1973/8 関西本線 柘植→中在家 荷44 D51254 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(3)中在家-加太 1972年8月
1972/8 関西本線 加太→中在家 D51499+D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1972/8 関西本線 加太→中在家 貨1792 D51497+DF50 +C5866 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(4)加太駅 1973年8月
1973/8 関西本線 加太 D51794 +D51718 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(5)関-加太 1973年8月
1973/8 関西本線 関→加太 D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(6)亀山駅 1972年8月
1972/8 亀山機関区 D51906 クリックすると大画像で見ることが出来ます
6)コメント
集煙装置、重油タンクを背負った、D51,C58が重連、後補機で次々と来る加太越えは関西地区最後の見せ場でした。
柘植-加太は両方向25‰の勾配があり、草津線、信楽線の運用も入り飽きない区間でした。
奈良機関区ではD51の各種の飾りをつけたり、多くの臨時列車を運行させ盛り上がっていました。
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コメント
こんにちは。
1枚目の写真は柘植駅発車(➡中在家)のシーンではないでしょうか?
特徴ある腕木式信号に見覚えがあります。
投稿: TMTM | 2022年7月29日 (金) 14時49分
TMTMさま
コメントありがとうございます。確かに加太駅にはあんなに沢山の腕木式信号はないですね。ありがとうございます。
投稿: 堤防 | 2022年7月29日 (金) 16時17分