SL現役時代の線区別アーカイブ(後藤寺線)
1972/07/27 後藤寺線 船尾→起行 79600+29611 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1)線区 後藤寺線(新飯塚-後藤寺)
2)廃止 1974年12月
3)罐 後藤寺 9600
行橋 9600
4)列車 船尾ー後藤寺から田川線に入る20往復の石灰石を運ぶ貨物列車は半分以上が9600重連、後部補機で、下りの多くはバック運転でした。
新飯塚からは船尾まで1往復、筑豊本線から来て下籏生から漆生線に入る貨物列車が5往復ありました。
5)撮影
(1)船尾-起行 1972年7月 1973年12月
1973/12 後藤寺線 起行→船尾 単588 59681+29608 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(2)船尾ー筑前庄内 1973年12月
1973/12 後藤寺線 筑前庄内→船尾 貨583 9600 クリックすると大画像で見ることが出来ます
6)コメント
9600重連が沢山走る後藤寺線でしたが、4km程度の区間で撮影ポイントは船尾-起行の中元寺川橋りょうぐらいでした。
一方筑前庄内ー船尾にはサミットがあり、下りはバック運転ですが33‰を上りました。当時としては珍しく車掌車も無しの1両のトキを牽いて、自転車くらいのスピードでブラスト音も絶え絶えで山々の間をサミットに向かう姿は忘れられません。
| 固定リンク
「SL現役時代線区別アーカイブ」カテゴリの記事
- SL現役時代の線区別アーカイブ(筑豊本線)(2023.05.18)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(宮崎~西鹿児島))(2023.05.17)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(南延岡~宮崎))(2023.05.16)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(豊肥本線)(2023.05.15)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(田川線)(2023.01.19)
コメント