SL現役時代の線区別アーカイブ(湯前線)
1973/12 人吉機関区 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1)線区 湯前線(人吉-湯前)
2)無煙化 1975年3月
3)罐 人吉 8620
4)列車 最後の8620の活躍場所であった湯前線では、人吉-多良木を一往復の貨物列車を牽引していました。
下りはバック運転で、鹿児島の入換専用機であった48679はC56のようにバック運転がしやすいカットテンダーをつけていました。
5)撮影
(1)人吉機関区 1973年12月
1973/12 人吉機関区 58654 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(2)川村-肥後西村 1973年12月
1973/12 湯前線 川村→肥後西村 球磨川第四橋りょう7 貨1391 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(3)撮影場所不明 1973年12月
1973/12 湯前線 貨1392 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(4)多良木 1973年12月
1973/12 湯前線 多良木 貨1392 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます
6)コメント
最後のハチロクであった人吉の罐は美しく磨きこまれていました。湯前線(くま川鉄道湯前線)も肥薩線同様2020年7月豪雨で写真の球磨川橋りょう等が流され、現在も一部不通になっていますが復旧作業が進んでいます。
48679と共に活躍していた58654は1988年に復活しましたが、残念ながら先日来年度で廃車が発表されています。
| 固定リンク
「SL現役時代線区別アーカイブ」カテゴリの記事
- SL現役時代の線区別アーカイブ(筑豊本線)(2023.05.18)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(宮崎~西鹿児島))(2023.05.17)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(南延岡~宮崎))(2023.05.16)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(豊肥本線)(2023.05.15)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(田川線)(2023.01.19)
コメント
おはようございます。
58654のニュース、肥薩線の不通が長期化する中、お茶を濁したような鹿児島本線での運用ばかりでこのような日が来るのでは恐れていましたがとうとう現実になってしまいました。
くま川鉄道が引き取って湯前線を走らせてくれたらいいのですが難しいでしょうね。
本当に残念です。
投稿: 煙のぼせ | 2022年10月26日 (水) 06時51分
煙のぼせさま
コメントありがとうございます。復活蒸気受難の時代になってきましたね。jRもそれどころじゃないけど頑張っていただきたいものです。来年は是非非電化でハチロク走ってほしいものです。
投稿: 堤防 | 2022年10月26日 (水) 08時26分
今回も貴重な記録ですね。48679のように九州の機関車はテンダに形式入りプレートを残しているものがありましたね。
58654の寂しいニュースです。せめて来年度はどこか非電化で走らせていただきたいですね。
投稿: D51338 | 2022年10月26日 (水) 11時09分
D51338さま
コメントありがとうございます。
はい、9600もありました。
やはり鹿児島本線でなく、久大線とか豊肥本線等非電化なら飛んで行くのですが
投稿: 堤防 | 2022年10月26日 (水) 12時26分