« (特集)流し撮りを楽しむ(春~夏編)(2022年版) | トップページ | (特集)後追いの魅力(2022年版) »

2022年10月26日 (水)

SL現役時代の線区別アーカイブ(湯前線)

戻る

0625-20
 1973/12 人吉機関区 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)線区  湯前線(人吉-湯前)

2)無煙化 1975年3月

3)罐   人吉 8620

4)列車  最後の8620の活躍場所であった湯前線では、人吉-多良木を一往復の貨物列車を牽引していました。
      下りはバック運転で、鹿児島の入換専用機であった48679はC56のようにバック運転がしやすいカットテンダーをつけていました。

5)撮影  

(1)人吉機関区 1973年12月

0625-23
 1973/12 人吉機関区 58654 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)川村-肥後西村 1973年12月

0625-3_20200709120001
 1973/12 湯前線 川村→肥後西村 球磨川第四橋りょう7 貨1391 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(3)撮影場所不明 1973年12月 

0625-19
 1973/12 湯前線 貨1392 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

(4)多良木 1973年12月

0625-6_20200709125901
 1973/12 湯前線 多良木 貨1392 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます   

6)コメント

 最後のハチロクであった人吉の罐は美しく磨きこまれていました。湯前線(くま川鉄道湯前線)も肥薩線同様2020年7月豪雨で写真の球磨川橋りょう等が流され、現在も一部不通になっていますが復旧作業が進んでいます。
 48679と共に活躍していた58654は1988年に復活しましたが、残念ながら先日来年度で廃車が発表されています。  

0625-24
 1973/12 人吉機関区 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます      

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

|

« (特集)流し撮りを楽しむ(春~夏編)(2022年版) | トップページ | (特集)後追いの魅力(2022年版) »

SL現役時代線区別アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
58654のニュース、肥薩線の不通が長期化する中、お茶を濁したような鹿児島本線での運用ばかりでこのような日が来るのでは恐れていましたがとうとう現実になってしまいました。
くま川鉄道が引き取って湯前線を走らせてくれたらいいのですが難しいでしょうね。
本当に残念です。

投稿: 煙のぼせ | 2022年10月26日 (水) 06時51分

煙のぼせさま
 コメントありがとうございます。復活蒸気受難の時代になってきましたね。jRもそれどころじゃないけど頑張っていただきたいものです。来年は是非非電化でハチロク走ってほしいものです。

投稿: 堤防 | 2022年10月26日 (水) 08時26分

今回も貴重な記録ですね。48679のように九州の機関車はテンダに形式入りプレートを残しているものがありましたね。
58654の寂しいニュースです。せめて来年度はどこか非電化で走らせていただきたいですね。

投稿: D51338 | 2022年10月26日 (水) 11時09分

D51338さま
 コメントありがとうございます。
 はい、9600もありました。
 やはり鹿児島本線でなく、久大線とか豊肥本線等非電化なら飛んで行くのですが

投稿: 堤防 | 2022年10月26日 (水) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (特集)流し撮りを楽しむ(春~夏編)(2022年版) | トップページ | (特集)後追いの魅力(2022年版) »