SL現役時代の線区別アーカイブ(伊田線)
1971/12 伊田線 直方 49675+59647 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1)線区 伊田線(直方-伊田)
2)無煙化 1974年12月
3)罐 直方 9600 C11
行橋 9600 C11
4)列車 1972年当時直方-金田間に16往復、金田-伊田間に4往復の9600の牽く貨物列車がありました。
1972年まではC11の牽く旅客列車もあり、田川線直通は頭同士を突き合せた重連でした。
5)撮影
(1)直方 1971年12月
1971/12 伊田線 直方 C11337 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(2)直方-中泉 1971年12月
1971/12 伊田線 中泉→直方 C11161+C11 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1971/12 伊田線 中泉→直方 49688 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(3)中泉 1971年12月
1971/12 伊田線 中泉 39620 クリックすると大画像で見ることが出来ます
6)コメント
伊田線は全線複線で撮影ポイントもなかったですが、9600やC11の重連があるということで、はじめての九州で訪れています。
頭同士をつなげたC11の重連は貴重な存在でした。
| 固定リンク
「SL現役時代線区別アーカイブ」カテゴリの記事
- SL現役時代の線区別アーカイブ(筑豊本線)(2023.05.18)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(宮崎~西鹿児島))(2023.05.17)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(南延岡~宮崎))(2023.05.16)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(豊肥本線)(2023.05.15)
- SL現役時代の線区別アーカイブ(田川線)(2023.01.19)
コメント
頭同士の重連は珍しいですね。お尻合わせですとトンボ重連と呼んでましたが頭同士は何と呼ぶんでしょうね。
これですと次位の乗務員さん、2両分の煙が煙たかったでしょうね(笑)
投稿: D51338 | 2022年10月28日 (金) 12時44分
D51338さま
コメントありがとうございます。たしかにこの逆トンボ重連は他では見なかったです。
伊田線とか後藤寺線は9600もいろんな重連があったりして楽しかったです。
投稿: 堤防 | 2022年10月28日 (金) 21時59分