« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

2023年5月31日 (水)

SL現役時代の形式別アーカイブ(D50)

1016-14x_20210121103001
 1972/07/28 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 D50140 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

1)形式      D50

2)生産開始年  1923年

3)生産数     380両

4)運用     9900型として生まれたD50は9600を上回る貨物機として日本全国で活躍しました。70年代には若松に残るのみで71年にサヨナラ運転をして梅小路に行った後、72年の小倉での検査後半年ほど直方で助っ人として筑豊本線を走りました。
 
5)バリエーション

6)撮影線区

(1)筑豊本線

1016-13x_20210121102901
 1972/07/28 筑豊本線 筑前植木→筑前垣生 D50140 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
  
7)コメント

 助っ人として直方で復活した折には梅小路でのピカピカの化粧をしてD60との共通運用に入ってました。
 結局梅小路では殆ど火が入ることもなく廃車になってしまったのが残念です。

1016-15x_20210121103001
 1972/07/28 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 D50140 クリックすると大画像で見ることが出来ます

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村 

| | コメント (2)

2023年5月30日 (火)

SL現役時代の形式別アーカイブ(D52)

0117x
 1972/12 函館本線 七飯→大沼 D52136 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)形式      D52

2)生産開始年  1943年

3)生産数     285両

4)運用     戦争の落とし子であるD52はやはりその太いボイラーが魅力でした。函館本線では長い貨物列車や荷客を牽く姿が印相的で、複線の幹線が似合う罐でした。
 
5)バリエーション

6)撮影線区

(1)函館本線

1010-7_20200331143601
 1972/3 函館本線 七飯→大沼 D52204+39679 クリックすると大画像で見ることが出来ます  
   
7)コメント

 小沼湖畔でキハ82の特急と離合したシーンは感動的でした。
 五稜郭はD51も配属されずD52の牙城でしたが、サヨナラ運転もなくひっそりと引退してD51に交替したD52ですが、戦中戦後幹線の貨物輸送のスターであったことは間違いありません。

0117-19_20200330233001
 1972/3 函館本線 七飯→大沼 D52140 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村  

| | コメント (0)

2023年5月29日 (月)

SL現役時代の形式別アーカイブ(C62)

0525-7x
 1972/3 函館本線 塩谷→小樽 客137 C622 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)形式      C62

2)生産開始年  1948年

3)生産数     49両

4)運用     70年代には呉線の活躍も終わり、小樽築港配属のc62は函館本線の急行ニセコの運用が最後の花道でした。
         私はニセコはタッチの差で間に合わず、ニセコの運用が終わった後、梅小路に行くまで普通列車を牽引していたスワローエンジェルを撮れただけです。
 
5)バリエーション

6)撮影線区

(1)函館本線

0117-9
 1972/3 函館本線 塩谷→小樽 客137 C622 クリックすると大画像で見ることが出来ます
  
7)コメント

 僅か4両の客車牽引でしたが、あの時のまるでジェット機のようなブラスト音だけは忘れられません。C623が復活した時は鉄はお休みでした。

0117-7
 1972/3 函館本線 塩谷→小樽 客137 C622 クリックすると大画像で見ることが出来ます

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村  

| | コメント (0)

2023年5月28日 (日)

SL現役時代の形式別アーカイブ(C61)

101616x
 1971/12 日豊本線 佐土原→日向住吉 客535 C6124 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

1)形式      C61

2)生産開始年  1948年

3)生産数     33両

4)運用     D51のボイラーを流用したC61は特急・急行牽引機として東北、鹿児島本線等で活躍しましたが、70年代には最後の活躍の場であった奥羽本線から日豊本線に転属になり、ファンの注目を集めました。

5)バリエーション

6)撮影線区

(1)日豊本線

1016-19x
 1972/07/31 日豊本線 国分→霧島神宮 C612+C57199+C5557 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)磐越西線

201_02
 2015/5/16 尾登→荻野 利田踏切手前

(3)水郡線

207_01
 2014/12/6 静→常陸大宮

(4)上越線

Dsc_2306_02
 2018/1/6 上越線 後閑→上牧
  
7)コメント

 急行牽引機であるハドソンはやはり迫力があります、復活したC6120も非電化である磐越西線や水郡線を走った時には大変な人気でした。

462_03
 2015/5/16 豊実→日出谷 実川橋りょう 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村  

| | コメント (0)

2023年5月27日 (土)

SL現役時代の形式別アーカイブ(C58)

01-11x
 1972/12 釧網本線 原生花園-北浜 C58 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)形式      C58

2)生産開始年  1938年

3)生産数     431両

4)運用     中型万能機であったC58は全国の亜幹線で活躍し、最後まで残るSLと言われましたが、意外に早く廃車されました。
         急行大雪崩れの普通列車はオロハネやスロを含む10両編成で、晴れ姿でした。
5)バリエーション
 ・重油タンク
 ・戦後型
 ・氷柱切り
 ・デフ
 ・集煙装置

6)撮影線区

(1)根室本線

0525_20190708205301
 1973/3 根室本線 厚岸→糸魚沢 混441 C58 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)釧網本線

0525-32x
 1973/3 釧網本線 北浜→浜小清水 混633 C58 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(3)石北本線

Untitled-17_01
 1975/3 石北本線 端野→緋牛内 客1527 C5898 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(4)千歳線

0525-11_20200103195201
 1972/12 千歳線 C58419+D51

(5)江差線

1010-3_20200327145601
 1972/3 函館駅 混751 C58406 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(6)陸羽東線

1010-18_20191205183901
 1973/1 陸羽東線 羽前赤倉→堺田 C58+C58 貨1790 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(7)信楽線

0625-8_20200717114501
 1973/8 信楽線 貴生川→雲井 貨591 C58312

(8)草津線

0625-16_20200718123301
 1973/8 草津線 柘植 C58312 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(9)関西本線

0625-4
 1972/8 関西本線 加太→中在家 貨1792 D51497+DF50  +C5866 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(10)志布志線

0625-11_20201016174901
 1973/12 志布志線 貨494 C58112 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(11)鹿児島機関区

1016-7_20201216234701
 1972/07/31 鹿児島機関区 C11189 C5820 C5739 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(12)釜石線

094
 2014/2/9 宮守→柏木平 宮守の25‰ クリックすると大画像で見ることができます

(13)秩父鉄道

Dsc_5822x
 2022/4/2 SLパレオエクスプレス 大麻生→明戸 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
7)コメント

 やはり北の根室本線、釧網本線、石北本線のC58が印象深く、こうしてみると意外に重連も多く、よく煙も出しています。

Untitled-3x
 1975/3 石北本線 美幌→緋牛内 C5898 + C58395 クリックすると大画像で見ることが出来ます

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村  

| | コメント (0)

2023年5月26日 (金)

SL現役時代の形式別アーカイブ(C57)

0625-18_20201017124201
 1973/12 日豊本線 国分→霧島神宮 貨1592 C57 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)形式     C57

2)生産開始年  1937年

3)生産数    201両

4)運用     C55に遅れること2年で誕生したC57は旅客用機関車の代表として四国を除く全国を走り回っていました。現役時代から現在に至るまで、一番好きな機関車で、現役時代最後に日南3号を牽いた姿は忘れえぬ思い出になっています。

5)バリエーション
 ・重油タンク
 ・デフ
 ・集煙装置
 ・四次形

6)撮影線区

(1)室蘭本線

05204-17
 1972/12 室蘭本線 栗山ー栗丘 C5738 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)千歳線

0525-5_20200102141901
 1972/12 千歳線 C5787+D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(3)紀勢本線

0625-24_20200720230901
 1973/8 紀勢本線 下庄→亀山 客826 C57110 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(4)播但線

Img_0002y
 1970/3 播但線 姫路 客631 C5794 

(5)山陰本線 

0526-6_20200601184801
 1973/8 山陰本線 仁万→五十猛 客544 C575 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(6)筑豊本線

0215-18x_20210305201101
 1971/12 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 客1735 C5752 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
(7)日豊本線

Img_0001x_20201002125401
 1973/12 日豊本線 田野→門石 日南3号 C57192 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(8)吉都線

0625-31_20201006195601
 1973/12 吉都線 貨1694 西小林→小林  C57124 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(9)肥薩線

1016x
 1972/07/31 肥薩線 隼人 貨1895 C57124 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(10)磐越西線

Dsc_9895xx
 2022/5/4 馬下→猿和田 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(11)信越本線

363_02
 2013/11/4 信越本線 新津駅

(12)白新線

Dsc_7247
 2014/3/23 白新線 黒山→佐々木 佐々木のカーブ

(12)羽越線

Dsc_7261_01
 2014/3/23 羽越本線 中条→平木田 胎内川橋りょう

(13)山口線

Dsc_6703
 2019/11/3 仁保→宮野 大山路踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます

7)コメント

 やはりC57は客車列車牽引は似合います。C57がなかったら今の私はなかったと言っても過言ではありません。
 小学校5年生の時に初めて撮った鉄道写真が播但線の姫路駅のC57でした。やはりC57は私の原点です。

0625-8x_20210531215401
 1971/12 日豊本線 清武→日向沓掛 貨1591 C57192 クリックすると大画像で見ることが出来ます

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

| | コメント (0)

2023年5月25日 (木)

SL現役時代の形式別アーカイブ(C56)

0625-11_20201004160001
 1973/12 吉松機関区 C56111 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)形式     C56

2)生産開始年  1935年

3)生産数    160両

4)運用     高原のポニーで知られた小海線のC56は関東から近かったこともあり人気でした。70年代は入換機としての活躍が多かったです。1972年のC5691+C5692のお召列車も大変話題になりました。

5)バリエーション

6)撮影線区

(1)小海線

Koumi
 1972/8 小海線 清里-野辺山 境川橋りょう C56149 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(2)浜田機関区

0526-14
 1973/8 山陰本線 浜田 C56108 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(3)妻線

1016-20x_20210419085901
 1971/12 妻線 佐土原 C56135 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(4)宮崎機関区

0625-10x_20210502192101
 1971/12 日豊本線 宮崎駅 C5692 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(5)吉松機関区

1016-3x_20201221092101
 1972/07/31 吉松機関区 C5691 クリックすると大画像で見ることが出来ます

7)コメント

 C12と共に可愛らしい姿は人気があり、どの罐も綺麗に磨かれて、保存された罐も多かったです。走行写真は小海線のみですが、夕暮れの吉松111号機の印象が深かったです。

0625-10_20201004160001
 1973/12 吉松機関区 C56111 クリックすると大画像で見ることが出来ます

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村  

| | コメント (0)

2023年5月24日 (水)

SL現役時代の形式別アーカイブ(C55)

Img_0002_20190825221901
 1973/3 宗谷本線 名寄 C5547 客321 C5530 客324 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)形式     C55

2)生産開始年  1935年

3)生産数    62両

4)運用     水かき付きのスポーク動輪が美しく人気の高かったC55ですが、少数派だっただけに71年には宗谷本線と筑豊本線に5両が残るのみでした。

5)バリエーション
 ・キャブ
 ・デフ
 ・氷柱切

6)撮影線区

(1)宗谷本線

Img_0003x_20200419233401
 1973/3 宗谷本線 蘭留→塩狩 C5550 客321

(2)筑豊本線

1016-11x_20210222211201
 1971/12 筑豊本線 直方 客1741 C5552 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(3)吉都線

0625-33_20201006195601
 1973/12 吉都線 客629 小林→西小林  C5557 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(4)日豊本線

1016-22x
 1972/07/31 日豊本線 国分→霧島神宮 C612+C57199+C5557 クリックすると大画像で見ることが出来ます

7)コメント

 極寒の宗谷本線、南国九州と東京からは遠かったC55ですが、やはり美しいスポーク動輪、門鉄デフの魅力は大きかったです。貴重な交換シーンやギラりが撮れた時の感動は今も忘れません。中学1年の時に撮ったこのギラリが今のギラり好きの原点です。

1016-23x_20210224164201
 1971/12 筑豊本線 直方 客741 C5557 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村  

 

| | コメント (0)

2023年5月23日 (火)

SL現役時代の形式別アーカイブ(C50)

0526-5_20200627194101
 1972/1 亀山機関区 C50154 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)形式     C50

2)生産開始年  1929年

3)生産数    154両

4)運用     8620より15年後に8620の改良型として製作されたC50ですが、軸重が大きくなりローカル線での運用ができず、70年代は既に入換運用のみとなっていました。

5)バリエーション

6)撮影線区

(1)亀山機関区

0625-12
 1972/8 亀山機関区 C50109 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)鹿児島機関区

1016-9x
 1972/07/31 鹿児島機関区 C5042 クリックすると大画像で見ることが出来ます

7)コメント

 72年当時は既に亀山と鹿児島の入換運用だけでしたが、亀山で撮ったラストナンバーは記憶がはっきりとあります。スポーク動輪が大きく見え、個人的にはデフ付きであればカッコよかったと思うのですが...

0526-7_20200627194101
 1972/1 亀山機関区 C50154 クリックすると大画像で見ることが出来ます

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村  

| | コメント (0)

2023年5月22日 (月)

キセキレイ雛の巣立ち

Dsc_8768
 2023/5/20 我が家 キセキレイ雛 クリックすると大画像で見ることができます

 我が家のまわりでは野鳥のベビーラッシュです。ヤマガラは巣立ちを終え、後の巣箱には早速シジュウカラが入っていました。
 キセキレイは巣立ちしたばかりのまだうまく飛べない雛が池のまわりをウロウロしています。

 Dsc_8753
 2023/5/20 我が家 キセキレイ クリックすると大画像で見ることができます

 雛のそばには両親がいて、見守り餌をあげています。人やカラスが来ると大騒ぎで注意を自分に向けさせています。
 雛は1羽しかいないようなので、無事に成長して欲しいものです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村野鳥

| | コメント (0)

SL現役時代の形式別アーカイブ(8620)

戻る

0625-29_20200817092901
 1973/12 室木線 室木→八尋 客824 38634 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

1)形式 8620

2)生産開始年  1914年

3)生産数    672両

4)運用     生産開始より60年近くたった1972年でも40両あまりが活躍し、半数以上は入換専用機であったが、ローカル線を中心に客車列車の運用も多く、五能線の混合列車、全列車が8620牽引であった室木線などが有名であった。

5)バリエーション
 ・カットテンダー
 ・デフ
 ・煙突

6)撮影線区

(1)五能線

1010-35
 1973/1 五能線 鯵ヶ沢 48640 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)室木線

1016-13x_20210216101101
 1971/12 室木線 遠賀川→古月 客825 38629 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(3)筑豊本線(香月線)

1016-4
 1973/12 筑豊本線 中間→折尾 客124 88622 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(4)日豊本線(細島線)

0625-7_20200820184601
 1973/12 日豊本線 日向市→門川 貨994 78626 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(5)湯前線

0625-6_20200709125901
 1973/12 湯前線 多良木 貨1392 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(6)肥薩線

Dsc_6702
 2017/10/21 鎌瀬→瀬戸石 球磨川第一橋りょう

(7)鹿児島本線

Dsc_6554_02
 2017/10/20 小川→松橋

7)コメント

 9600と並んだ老兵として活躍してた8620は何故か煙がよく出るイメージがありました。3重連で有名だった花輪線には間に合いませんでしたが、五能線と九州の8620は忘れられません。
 復活した58654は来年には引退することになってしまいましたが、100歳を越して活躍した老兵は奇跡といっても過言ではないと思います。

0625-23x
 1973/12 室木線 室木→八尋 客822 38634

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村  

 

| | コメント (0)

2023年5月21日 (日)

夏毛になる二ホンリス

Dsc_8574
 2023/5/20 我が家 二ホンリス クリックすると大画像で見ることができます

 我が家の二ホンリスも冬毛が抜け夏毛になりつつあります。耳の先に残る冬毛が面白いです。
 おっぱいが見えるのでお母さんですね。
 一方我が家の屋根裏ではリスの子供が生まれたようで、女房が見ている前で子供が屋根から転がり落ちてきたそうです。
 無事に巣立ってくれることを願います。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村野鳥

 

| | コメント (0)

水鏡の湘南色115系

Dsc_8691
 2023/5/20 北しなの線 黒姫→古間 クリックすると大画像で見ることができます

 信濃町も昨日はカッコウの初鳴きもあり、田植えの真っ最中です。この辺りではカッコウが鳴くともう霜が降りないという言い伝えがあります。
 20日は晴れで青空でしたが、黒姫山には生憎の雲がかかり、田植え間近な水田で水鏡のみを楽しみました。

Dsc_8717
 2023/5/20 北しなの線 黒姫→古間 クリックすると大画像で見ることができます

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ

| | コメント (0)

2023年5月20日 (土)

SL現役時代の形式別アーカイブ(C12)

戻る

0625-9x
 1973/12 高森線 阿蘇白川→高森 混125 C12208 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)形式 C12

2)生産開始年  1932年

3)生産数    282両

4)運用     C11も入れないローカル線向けのC12ですが、ローカル線の貨物列車の廃止は早く数を減らしていました。その中で客車・混合列車牽引もある高森線は人気で、1975年まで残りました。

5)バリエーション
 ・デフ

6)撮影線区

(1)手宮線

0525-13_20191219191901
 1973/1 南小樽→手宮 貨1782 C1264 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)中央西線

0507-16_20200516175501
 1971/8 木曽福島 C12199 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(3)明知線

0507-5
 1973/8 明知線 恵那→東野 貨463 C12230 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(4)高森線

Img_0002xx
 1973/12 高森線 阿蘇白川→高森 白川第三橋りょう 混125 C12208 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(5)山野線

0625-12_20201006103501
 1973/12 山野線 菱刈→西菱刈 貨1490 C12167 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(6)吉松機関区

0625-9_20201006103501
 1973/12 吉松機関区 C12167 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(7)鹿児島機関区

1016-12x_20201217102601
 1972/07/31 鹿児島機関区 C12287

(8)真岡鉄道

Dsc_0249x
 2022/12/25 真岡鉄道 七井→益子 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

7)コメント

 C56と共に可愛いその姿は人気で、私も数が少なかった割には撮りに行っています。高森線以外は1日往復の貨物程度で、入換運用が多かったです。やはりサイドからスポーク動輪を撮りたい罐です。

0625-14_20200907122201
 1973/12 高森線 高森 C12208 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村  

| | コメント (0)

2023年5月19日 (金)

(ニュース)ばんえつ物語7月末より復活!

Dsc_3049x
 2022/7/30 馬下→猿和田 小山田踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 JR東から「夏の臨時列車の運転について」が発表されました。
 思ったよりも早くばんえつ物語も7月末から運転ということでうれしい限りです。昨年の7月30日以来ほぼ1年のロスとなり、なんとか馬下のギラリに間に合いテンションが上がってきました。
 高崎の罐の運転も増え、ようやくコロナの影響もなくなって楽しめそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

| | コメント (2)

SL現役時代の形式別アーカイブ(C11)

戻る

1016-20x_20210224093701
 1971/12 伊田線 直方 C11337 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)形式 C11

2)生産開始年  1932年

3)生産数    381両

4)運用     バック運転を生かした近郊の区間通勤列車、ローカル線客貨から特急牽引まで、C11は万能機として全国で活躍しましたが、意外に引退は早く、最後は1975年の標津線でした。

5)バリエーション
 ・カマボコドーム
 ・門鉄デフ
 ・二つ目ヘッドライト

6)撮影線区

(1)標津線

0525-3_1
 1975/3 標茶→泉川 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)日高本線

Img_0006x_20200310235201
 1973/3 日高本線 春立―日高東別 貨1893 C11209 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(3)瀬棚線

0618-152
 1972/3 国縫→茶屋川 貨1991 C11171 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(4)石巻線

0827-3
 1973/3 石巻線 湧谷→前谷地 C11215 貨865 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(5)日中線

0523-4_20200504191601
 1974/7/30 日中線 混622 C1163 上三宮→会津村松 願成寺橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(6)磐越西線

05204-16
 1974/7/30 磐越西線 混621 C1163 会津豊川→喜多方 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(7)会津線

05204-2x
 1974/7/30 会津線 貨1390 C11254 桑原→上三寄 

(8)只見線

05204-17_20200428100301
 1974/7/28 只見線 貨1491 会津宮下→早戸 第三只見川橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます   

(9)播但線

Img_0005_20201012231101
 1970/3 播但線 姫路 客1626 C11311 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(10)伊田線

0215-22x
 1971/12 伊田線 中泉→直方 C11161+C11 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(11)熊本駅

1016-17x_20201224120901
 1972/08/01 熊本 C11259 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(13)鹿児島機関区

1016-7_20201216234701
 1972/07/31 鹿児島機関区 C11189 C5820 C5739 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(13)日南線

Img_0003_20201127173101
 1973/12 日南線 大堂津→油津 貨392 C11161 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(14)釧網本線

Dsc_8649x
 2021/01/23 釧網本線 釧路湿原→細岡 仮監峠踏切俯瞰 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

(15)函館本線

061
 2014/11/2 小樽→塩谷 オタモイ峠

(16)飯山線

Dsc_1161_01
 2016/11/14 飯山線 横倉→森宮野原

(17)上越線

Dsc_1778
 2016/11/19 上越線 越後川口→小千谷 

(18)真岡鉄道

Dsc_3091
 2019/1/14 寺内→真岡 八木岡 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(19)東武鉄道

Dsc_3583x
 2023/3/5 大桑→新高徳 クリックすると大画像で見ることが出来ます

7)コメント

 現役時代はどこにでもいるので特に好きということはありませんでしたが、今や復活蒸気の中心的役割を担っており、少数派であった北海道の罐が多く残っているのは面白いです。やはり美しいスポーク動輪を堪能したいものです。

Dsc_9050_02x
 2021/01/24 釧網本線 釧路湿原→細岡 仮監峠踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

| | コメント (0)

2023年5月18日 (木)

SL現役時代の線区別アーカイブ(筑豊本線)

戻る

1016-11x_20210222211201 
 1971/12 筑豊本線 直方 客1741 C5552 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)線区  筑豊本線(若松-原田)

2)廃止  1974年6月

3)罐   若松 8620 C55 C57 9600 D51 D60(1973~)
      直方 9600 D50 D51 D60 
      門司 D51

4)列車   1971年では若松・門司から飯塚・原田のC55、C57、D60の牽く客車列車、D60の牽く多くの貨物列車に加え、若松ー中間の9600の牽く区間貨物列車、そして室木線・香月線から来る8620の客車列車など次々と蒸気機関車がやってきました。
       1972年春にC55,C57は転属し、D51が多くなり、D60も僅かに若松に転出して最後の活躍をしました。
       1971年春に一旦引退したD50140も1972年に直方が梅小路より借入しピカピカの罐が半年ほど活躍しました。

5)撮影 

(1)二島-折尾 1973年12月

1016-25
 1973/12 筑豊本線 二島→折尾 回客825 88622 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1016-18
 1973/12 筑豊本線 折尾→二島 臨試8792 D6046 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

1016-22
 1973/12 筑豊本線 折尾 貨1796 D51542 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)折尾駅 1971年12月

1016-16x_20210216102801
 1971/12 筑豊本線 折尾 試8752? C5557 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(3)折尾-中間 1973年12月

1016-4
 1973/12 筑豊本線 中間→折尾 客124 88622 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(4)中間駅 1973年12月

1016-10
 1973/12 筑豊本線 中間 貨595 49654 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(5)中間-筑前垣生 1971年12月 1972年7月

0215-31x
 1971/12 筑豊本線 筑前垣生→中間 客1734 C5552 クリックすると大画像で見ることが出来ます

0625-2_20201126101801
 1973/12 筑豊本線 中間 貨1899 D51542 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(6)筑前植木-筑善垣生 1971年12月 1972年7月

1016-32x_20210315090301
 1971/12 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 C5552 クリックすると大画像で見ることが出来ます

0215-18x_20210305201101
 1971/12 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 客1735 C5752 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1016-14x_20210121103001
 1972/07/28 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 D50140 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

1016-20x_20210120112601
 1972/07/28 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 客735 D6022 クリックすると大画像で見ることが出来ます   

0215-11x_20210308135001
 1971/12 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 D6034 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

0215-13x_20210331085501
 1971/12 筑豊本線 筑前植木→筑前垣生 D6071 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

0215-37x
 1971/12 筑豊本線 筑前垣生→筑前垣生 D6069 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1016-33x_20210126123801
 1972/07/28 筑豊本線 筑前植木→筑前垣生 D51225+D51545 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

1016-10x_20210126160301
 1972/07/28 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 試8751 D5110 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(7)直方駅 1971年12月 

1016-23x_20210224164201
 1971/12 筑豊本線 直方 客741 C5557 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

0215-12x_20210316092601
 1971/12 筑豊本線 直方 D6065 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(8)桂川―上穂波 1971年12月

1016-26x_20210216133301
 1971/12 筑豊本線 桂川→上穂波 D6062+D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます   

6)コメント

 かつては3線あったという複線区間を次々と来るD60やC55は壮観でした。冷水峠も有名でしたが、足が悪く桂川の発車を撮ったのみなのが残念でした。
 D51が入り、C55、D60の活躍が無くなると筑豊本線の魅力は半減してしまいました。

1016-27x_20210216133301
 1971/12 筑豊本線 桂川→上穂波 D6062+D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

| | コメント (0)

2023年5月17日 (水)

SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(宮崎~西鹿児島))

戻る

1016-23x_20210429194901
 1971/12 日豊本線 清武→日向沓掛 貨597 C5766+C57 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

1)線区  日豊本線(宮崎~西鹿児島)

2)廃止  1975年3月

3)罐   宮崎  C57 C61 C11
      鹿児島 C57 
      吉松  C55 C57

4)列車   1972年秋では宮崎-都城の撮影可能時間帯では2往復の客車列車と貨物列車があり、都城-隼人では僅かに貨物列車1本、隼人-西鹿児島では2往復の客車列車と貨物列車がありました。
       その他多客期には高千穂51号52号の運転もあり、影響でC57重連もありました。
       1973年10月からは日南3号がC57牽引となり、オロ11を2両も牽く姿は注目の的になりました。

5)撮影

(1)宮崎駅 1971年12月

0625-12x_20210610092701
 1971/12 日豊本線 宮崎駅 C57196 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

1016-5x_20210103122801
 1972/08/02 宮崎機関区 C57117 C5789 C57174 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(2)宮崎-南宮崎 1972年8月

1016-19x_20210105152401
 1972/08/02 日豊本線 南宮崎→宮崎 客536 C6119 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(3)清武-日向沓掛 1971年12月 1972年7月 

0625-8x_20210531215401
 1971/12 日豊本線 清武→日向沓掛 貨1591 C57192 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1016-24xx
 1971/12 日豊本線 日向沓掛→清武 貨1568 C57196 クリックすると大画像で見ることが出来ます
  

1016-5_20210115212801
 1972/07/29 日豊本線 日向沓掛→清武 臨客8518 C5765 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

1016x_20210116191501
 1972/07/29 日豊本線 清武→日向沓掛 貨551 C57112 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(4)日向沓掛-田野 1971年12月 1973年12月

Img_0002x
 1973/12 日豊本線 日向沓掛→田野 貨591 C579 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

0625-13_20200910213101
 1973/12 日豊本線 田野→日向沓掛 客1526 C579 クリックすると大画像で見ることが出来ます

0625-7_20201002155301
 1973/12 日豊本線 日向沓掛→田野  客1527 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

0625-7_20200910121901
 1973/12 日豊本線 日向沓掛→田野 客1527 C57199 クリックすると大画像で見ることが出来ます

0625-30x
 1973/12 日豊本線 田野→日向沓掛 貨1590 C57192 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(5)田野駅 1973年12月

0625-27x
 1973/12 日豊本線 田野 貨591 C57187 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(6)田野-門石 1973年12月

0625-31_20200929104601
 1973/12 日豊本線 田野→門石 貨591 C579 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

Img_0001x_20201002125401
 1973/12 日豊本線 田野→門石? 日南3号 C57192 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(7)霧島神宮-国分 1972年7月 1973年12月

0625-18_20201017124201
 1973/12 日豊本線 国分→霧島神宮 貨1592 C57 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1016-22x
 1972/07/31 日豊本線 国分→霧島神宮 C612+C57199+C5557 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(8)国分-隼人 1972年7月

1016-25x
 1972/07/31 日豊本線 隼人→国分 貨1592 C57127

(9)隼人駅 1972年7月

1016-26x
 1972/07/31 日豊本線 隼人 C57112 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(10)隼人-加治木 1972年7月

Img_20210413_0001x
 1972/07/31 日豊本線 隼人→加治木 C612+C57199 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(11)竜ヶ水-鹿児島 1973年12月

1016-4x
 1972/07/31 日豊本線 竜ヶ水→鹿児島 客821 C5785 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(12)鹿児島機関区 1972年7月

1016-13x_20201217102601
 1972/07/31 鹿児島機関区 C57127 クリックすると大画像で見ることが出来ます

6)コメント

 意外に撮影可能列車は少なかったですが、正にC57天国の日豊本線でした。個人的には日向沓掛、田野あたりが好きで、私のC57好きを産んでくれた場所でもあります。
 C57も4次形、門鉄デフ、小倉工場デフ、赤ナンバーと美しく磨きこまれていました。こうして見ると正にC57の天国ですね。
 
0625-2xx
 1971/12 日豊本線 日向沓掛→田野 客1545 C57191 クリックすると大画像で見ることが出来ます  
  

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

| | コメント (0)

2023年5月16日 (火)

SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(南延岡~宮崎))

戻る

1016-20xx
 1972/08/02 日豊本線 高鍋→川南 客528 C57 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)線区  日豊本線(南延岡~宮崎)

2)廃止  1974年4月

3)罐   南延岡 D51
      宮崎  C57 C61 

4)列車   1971年秋では4往復の客車列車と貨物列車があり、C57、C61、D51が牽いていました。
       C57の天下でしたが、71年秋より2年間はC61が入り、C61の後はD51が多くなりました。

5)撮影  

(1)日向市-南日向 1973年12月

0625-11_20200909205301
 1973/12 日豊本線 日向市→南日向 臨貨8561 D511122 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)川南-高鍋 1972年8月

0625-17_20200909193401
 1973/12 日豊本線 高鍋→川南 貨560 C57196 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(3)高鍋駅 1973年12月

0625-9xx
 1973/12 日豊本線 高鍋 臨貨8572 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

(4)高鍋-日向新富 1972年8月

1016-30x
 1972/08/02 日豊本線 高鍋→日向新富 客537 C6128 

(5)日向新富-佐土原 1972年8月

1016-3x_20201230195101
 1972/08/02 日豊本線 佐土原→日向新富 貨550 C6118 

(6)佐土原-日向住吉 1971年12月

1016-18x_20210414184401
 1971/12 日豊本線 佐土原→日向住吉 C57192 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

6)コメント

 青森から来たC61は最後のハドソンとして注目の的でしたが、宮崎以南と違ってあまり勾配や景勝地は無く、高鍋の小丸川橋りょうが一番人気でした。
 1973年12月は翌年3月の電化を控えポールが既にたっていました。
 大分-南延岡も宗太郎越えが有名でしたが、貨物は夜間が多く、D51だったのでやはりC57を撮りに行ってしまいました。
 
101616x
 1971/12 日豊本線 佐土原→日向住吉 客535 C6124 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

| | コメント (0)

2023年5月15日 (月)

SL現役時代の線区別アーカイブ(豊肥本線)

戻る

1016-5x
 1972/08/01 豊肥本線 立野 貨1791 69680 クリックすると大画像で見ることができます

1)線区  豊肥本線(熊本-宮地)

2)廃止  1973年3月

3)罐   熊本 9600 

4)列車   2往復の貨物列車、1往復の旅客列車があり、下りは立野まで9600重連でした。
       その他水前寺、竜田口までの区間貨物列車がありました。

5)撮影  

(1)立野-赤水 1972年8月

1016-9x_20201223180901
 1972/08/01 豊肥本線 立野 貨1795 79653 クリックすると大画像で見ることができます   

6)コメント

 宮地-大分の貨物列車は早期に廃止されていました。
 8月なら重連の客車列車も熊本付近であれば撮影可能であったはずですが、上りを含めて全く撮影していないのは謎です。
 どちらかと言えば高森線のついでに撮ったようです。 
 真夏で荷が軽いとはいえ33‰のスイッチバックを上る罐が無煙だったのはショックでした。ブラスト音だけは素晴らしかったのを覚えています。

1016-6x
 1972/08/01 豊肥本線 立野 貨1791 69680

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

| | コメント (0)

2023年5月14日 (日)

(M112)北真岡桜並木(西田井→北真岡)

真岡鉄道 SLもおか撮影地ガイド 北真岡桜並木

戻る

Dsc_4976x
 2023/4/2 クリックすると大画像で見ることが出来ます 


 五行川橋りょうから北真岡駅まで続く桜並木では菜の花を絡め春を満喫することができます。
 桜の時期は車は専用駐車場に駐車してください。
 煙は下りよりも期待できます。 

Dsc_4932x_20230405215001
 2023/4/2 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 花の共演の中にいつの間にか花?が乱入していました。

Dsc_4996x
 2023/4/2 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 手前に来ると煙が流れてしまいました。

Dsc_5014x
 2023/4/2 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 ヘッドマーク無しで現役時代のイメージもあります。

Dsc_5026x
 2023/4/2 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 手前に来ると桜があまり入りません。

Dsc_4835x
 2023/4/2  

 花付きがもうひとつですが、満開です。

Dsc_4880x_20230405215001
 2023/4/2  

 流しも良さそうですが...

Dsc_5093x
 2023/4/2 北真岡駅  

 桜並木は北真岡駅まで続きます。駅ホームからも面白そうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2023年5月13日 (土)

SL銀河の思い出

094
 2014/2/9 宮守→柏木平 宮守の25‰ クリックすると大画像で見ることができます

 SL銀河運転終了まで1ヶ月を切りました。皆さん最後の姿を収めようと計画されていると思いますが、私は先月の撮影が最後になる予定です。
 9年前の試運転を始めて撮った時の印象が強すぎて、最後までそれを越えることはできませんでした。
 前日の南岸低気圧による大雪の影響で絶対ウヤと思ったはじめての試運転がまさか実施され、宮守でのファーストショットは忘れられません。

211
 2014/2/9 青笹→岩手上郷 赤川橋 クリックすると大画像で見ることができます

 初めてで全く前提知識のなかった釜石線ですが、雪景色でどこもかしこも好ポイントでした。

304
 2014/2/9 上有住→陸中大橋 上有住駅発車 クリックすると大画像で見ることができます

 雪をかき分けて走る姿は最高でした。

 090
 2014/2/10 洞泉→陸中大橋 大松のカーブ クリックすると大画像で見ることができます

 翌日の上りは晴れになり眩しい雪景色の中感動の煙でした。

292
 2014/2/10 足ヶ瀬→平倉 足ヶ瀬駅発車 クリックすると大画像で見ることができます

 現役蒸気以来の雪と罐を堪能できました。

Dsc_6259x
 2022/10/29 平倉→足ヶ瀬 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 そして作秋8年ぶりに釜石線を訪れました。

Dsc_6859x
 2020/10/30 陸中大橋→上有住 鬼が沢橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます

 ばんえつ物語運休のおかげで最後の秋を楽しめました。

Dsc_8873x_20221203163001
 2022/12/3 宮守→柏木平 寄梨踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 そして年末のラストランも爆煙の連続でした。

Dsc_9514x
 2022/12/4 洞泉→陸中大橋 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 現役時代からその短足故あまり好きでなかったC58でしたが...

Dsc_6649
 2023/4/22 宮守→柏木平 宮守のSカーブ クリックすると大画像で見ることができます

 SL銀河の花を狙い始めると際限がなくなりそうで自粛していましたが...

Dsc_6918_01_20230422211301
 2023/4/22 青笹→岩手上郷 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 最後に1度だけ花も楽しめました。

Dsc_8329
 2023/4/23 似内→花巻 瀬川橋りょう クリックすると大画像で見ることができます

 最後のシーンは思い出に残る菜の花となりました。

 8年間感動をありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ  

| | コメント (2)

2023年5月12日 (金)

(K140)下町踏切(岩手二日町→荒谷前)

戻る

釜石線 SL撮影ガイド 下町踏切

 荒谷前駅手前の下町踏切付近には八重桜があり、田園地帯バックで撮ることができます。

【春】

Dsc_8090
 2023/4/23 クリックすると大画像で見ることができます

 無煙で来たのですが直前に白煙を出してくれて、桜の中で存在感ある煙となってヨシです!

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ  

| | コメント (0)

2023年5月11日 (木)

(K046)遠野住田線オーバークロス(綾織→遠野)

戻る

釜石線 SL撮影ガイド 遠野住田線オーバークロス

 道の駅先の遠野住田線オーバークロス辺りからは道の駅あたりを撮ることが出来ます。

【春】

Dsc_6768_20230426235501
 2023/4/22 クリックすると大画像で見ることができます

 道の駅辺りでは煙が暴れてこの辺りでようやく落ち着きました。

Dsc_6800
 2023/4/22 クリックすると大画像で見ることができます

 民家の桜を入れてなんとか絵になりました。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ  

| | コメント (0)

2023年5月10日 (水)

(K045)鬼ヶ橋りょう(上有住→陸中大橋)

戻る

釜石線 SL撮影ガイド 鬼ヶ沢橋りょう

 鬼ヶ沢橋りょうは上りが勾配なので撮るファンが多いですが、下りも長いトンネルから出て煙が出ることもあります。このあたりは下りは大橋発車以外は煙がなかなか出ないので狙い目かもしれません。

【春】

Dsc_7314
 2023/4/22 クリックすると大画像で見ることができます

 桜もあったのですがインパクトが弱かったです。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ  

| | コメント (0)

2023年5月 9日 (火)

(K044)岩手上郷駅通過(青笹→岩手上郷)

戻る

釜石線 SL撮影ガイド 岩手上郷駅通過 

 岩手上郷駅手前には桜の木が数本あり、駅付近からとサイドから撮ることが出来ます。このあたりは上り勾配になり煙は期待できます。
 車は駅付近に駐車することが出来ます。

【春】

Dsc_6918_01_20230422211301
 2023/4/22 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 桜の木に加え桜色の花をつけた草を入れてみました。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

| | コメント (0)

2023年5月 8日 (月)

釜石線SL銀河(2023/4/23上り)花巻)

Dsc_8283x
 2023/4/23 似内→花巻 瀬川橋りょう クリックすると大画像で見ることができます

 上りの締めは下りでスカだった瀬川橋りょうで懲りずに同じ菜の花で撮ってみました。

Dsc_8329
 2023/4/23 似内→花巻 瀬川橋りょう クリックすると大画像で見ることができます

 爆煙ではありませんでしたが、一筋の煙が出てくれ下りのスカをリベンジすることができました。
 桜に菜の花に春の釜石を堪能して締めとなりました。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村SLへ  

| | コメント (0)

2023年5月 7日 (日)

釜石線SL銀河(2023/4/23上り荒谷前)

Dsc_8090
 2023/4/23 岩手二日町→荒谷前 クリックすると大画像で見ることができます

 上りの後半戦はロケハン中に国道から見つけた荒谷前手前の綺麗な八重桜で撮ってみました。
 無煙で来たのですが直前に白煙を出してくれて、桜の中で存在感ある煙となってヨシです!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ  

| | コメント (0)

2023年5月 6日 (土)

釜石線SL銀河(2023/4/23上り平倉)

Dsc_7977
 2023/4/23 平倉→岩手上郷 平倉のカーブ クリックすると大画像で見ることが出来ます

 上有住の後は平倉のカーブに来ました。前回何故かこのあたりは爆煙だったので期待していたらいつもの通りでした...
 咲き始めの梅で撮ってみましたが、やはり煙が欲しかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ  

 

| | コメント (0)

2023年5月 5日 (金)

釜石線SL銀河(2023/4/23上り上有住)

Dsc_7859
 2023/4/23 上有住→足ヶ瀬 上有住駅発車 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 大松の次は上有住駅発車です。この日は駅近くで撮ることができましたが、赤い屋根が罐にも映り込んでしまいました。

Dsc_7885
 2023/4/23 上有住→足ヶ瀬 上有住駅発車 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 真っ黒な煙で山桜も吹っ飛びました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ

| | コメント (0)

2023年5月 4日 (木)

釜石線SL銀河(2023/4/23上り大松)

Dsc_7652
 2023/4/23 洞泉→陸中大橋 大松のカーブ クリックすると大画像で見ることができます

 上りのスタートは大松の八重桜です。踏切付近は満員御礼で下から狙ってみました。

Dsc_7677
 2023/4/23 洞泉→陸中大橋 大松のカーブ クリックすると大画像で見ることができます

 編成は入りませんでしたが、満開の八重桜と爆煙で満足なスタートとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

 

| | コメント (0)

2023年5月 3日 (水)

我が家の桜が咲きました

Dsc_8506x_20230502215101
 2023/5/2 我が家

 我が家の桜もようやく咲きました。なかなか姿を見せなかった夏鳥もクロツグミがようやく姿を見せました。
 今年は4年続いたオシドリが来なかったのが残念です。やはり巣箱のシラカバが倒れたのがいたかったです...
 一方フクロウはよく鳴き声が聞こえてきます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村野鳥

| | コメント (0)

黒姫山最後の残雪

Dsc_8486
 2023/5/2 北しなの線 黒姫→古間 黒姫国道オーバークロス クリックすると大画像で見ることが出来ます

 今年は雪解けが早く、黒姫山の残雪も僅かになりました。2日は雲が多かったですが、青空で湘南色115系を最後の残雪で撮ることが出来ました。
 田んぼも耕され水が入る日も近そうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ

| | コメント (0)

2023年5月 2日 (火)

アオゲラがあけた穴を利用して我が家に巣を作るリス

Dsc_8419
 2023/5/1 我が家

 昨秋にアオゲラに軒下に穴をあけられた我が家ですが、先月にベニヤ板で穴を塞いだところ、数日後にはすぐ横に新しい穴をあけてしまいました。

Dsc_8405x
 2023/5/1 我が家 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 しかしアオゲラは結局ここを使わなかったようで、最近は出入りしていなかったのですが、5月になってやたら屋根裏で音がします。
 穴から顔を出したのはなんと二ホンリスでした。我が家を巣にするつもりでしょうか?しばらくして軒下で音はしなくなりましたが、この穴から出ては来ませんでした?隙間はたくさんあるようです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村野鳥

| | コメント (0)

釜石線SL銀河(2023/4/22釜石駅)

Dsc_7483
 2023/4/22 釜石駅 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 C58239を間近で見るのも最後になるかもしれないので、転車台に来ました。

Dsc_7511
 2023/4/22 釜石駅 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 太陽が出ていればこの辺りでギラリになるのですが...
 あと一ヶ月ちょっと、最後まで元気で走ってほしいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

| | コメント (0)

2023年5月 1日 (月)

釜石線SL銀河(2023/4/22下り釜石)

Dsc_7437
 2023/4/22 小佐野→釜石 甲子川橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます

 下りの締めは甲子川橋りょうで八重桜で撮ってみました。前回はサービス?の煙があったのですが、今回は汽笛となりました。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ  

 

| | コメント (0)

« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »