SL現役時代の形式別アーカイブ(C61)
1971/12 日豊本線 佐土原→日向住吉 客535 C6124 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1)形式 C61
2)生産開始年 1948年
3)生産数 33両
4)運用 D51のボイラーを流用したC61は特急・急行牽引機として東北、鹿児島本線等で活躍しましたが、70年代には最後の活躍の場であった奥羽本線から日豊本線に転属になり、ファンの注目を集めました。
5)バリエーション
6)撮影線区
(1)日豊本線
1972/07/31 日豊本線 国分→霧島神宮 C612+C57199+C5557 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(2)磐越西線
2015/5/16 尾登→荻野 利田踏切手前
(3)水郡線
2014/12/6 静→常陸大宮
(4)上越線
2018/1/6 上越線 後閑→上牧
7)コメント
急行牽引機であるハドソンはやはり迫力があります、復活したC6120も非電化である磐越西線や水郡線を走った時には大変な人気でした。
2015/5/16 豊実→日出谷 実川橋りょう
| 固定リンク
「SL現役時代形式別アーカイブ」カテゴリの記事
- SL現役時代の形式別アーカイブ(D51)(2023.06.07)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(2500)(2023.06.06)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(4110)(2023.06.05)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(B20)(2023.06.04)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(D60)(2023.06.03)
コメント