SL現役時代の形式別アーカイブ(D50)
1972/07/28 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 D50140 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1)形式 D50
2)生産開始年 1923年
3)生産数 380両
4)運用 9900型として生まれたD50は9600を上回る貨物機として日本全国で活躍しました。70年代には若松に残るのみで71年にサヨナラ運転をして梅小路に行った後、72年の小倉での検査後半年ほど直方で助っ人として筑豊本線を走りました。
5)バリエーション
6)撮影線区
(1)筑豊本線
1972/07/28 筑豊本線 筑前植木→筑前垣生 D50140 クリックすると大画像で見ることが出来ます
7)コメント
助っ人として直方で復活した折には梅小路でのピカピカの化粧をしてD60との共通運用に入ってました。
結局梅小路では殆ど火が入ることもなく廃車になってしまったのが残念です。
| 固定リンク
「SL現役時代形式別アーカイブ」カテゴリの記事
- SL現役時代の形式別アーカイブ(D51)(2023.06.07)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(2500)(2023.06.06)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(4110)(2023.06.05)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(B20)(2023.06.04)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(D60)(2023.06.03)
コメント
おはようございます。
待ってました!D50140!
中学1年生の時に筑豊線で出会って以来私が一番好きな罐です。後年に梅小路で再開しましたがその時はすでに静態保存機になっており嬉しさと寂しさで思わず名に出してしまいました。
今でも動態に復帰しないかと願ってます。
投稿: 煙のぼせ | 2023年5月31日 (水) 06時55分
煙のぼせさま
そうですね。動態保存のはずがあっという間に籍を落とした罐が多かったです。今考えるとやはり無理がありましたね。
西日本を象徴する罐が走っていて欲しいものです。
投稿: 堤防 | 2023年5月31日 (水) 08時59分