« SL現役時代の線区別アーカイブ(豊肥本線) | トップページ | SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(宮崎~西鹿児島)) »

2023年5月16日 (火)

SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(南延岡~宮崎))

戻る

1016-20xx
 1972/08/02 日豊本線 高鍋→川南 客528 C57 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)線区  日豊本線(南延岡~宮崎)

2)廃止  1974年4月

3)罐   南延岡 D51
      宮崎  C57 C61 

4)列車   1971年秋では4往復の客車列車と貨物列車があり、C57、C61、D51が牽いていました。
       C57の天下でしたが、71年秋より2年間はC61が入り、C61の後はD51が多くなりました。

5)撮影  

(1)日向市-南日向 1973年12月

0625-11_20200909205301
 1973/12 日豊本線 日向市→南日向 臨貨8561 D511122 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)川南-高鍋 1972年8月

0625-17_20200909193401
 1973/12 日豊本線 高鍋→川南 貨560 C57196 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(3)高鍋駅 1973年12月

0625-9xx
 1973/12 日豊本線 高鍋 臨貨8572 C57130 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

(4)高鍋-日向新富 1972年8月

1016-30x
 1972/08/02 日豊本線 高鍋→日向新富 客537 C6128 

(5)日向新富-佐土原 1972年8月

1016-3x_20201230195101
 1972/08/02 日豊本線 佐土原→日向新富 貨550 C6118 

(6)佐土原-日向住吉 1971年12月

1016-18x_20210414184401
 1971/12 日豊本線 佐土原→日向住吉 C57192 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

6)コメント

 青森から来たC61は最後のハドソンとして注目の的でしたが、宮崎以南と違ってあまり勾配や景勝地は無く、高鍋の小丸川橋りょうが一番人気でした。
 1973年12月は翌年3月の電化を控えポールが既にたっていました。
 大分-南延岡も宗太郎越えが有名でしたが、貨物は夜間が多く、D51だったのでやはりC57を撮りに行ってしまいました。
 
101616x
 1971/12 日豊本線 佐土原→日向住吉 客535 C6124 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ 

|

« SL現役時代の線区別アーカイブ(豊肥本線) | トップページ | SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(宮崎~西鹿児島)) »

SL現役時代線区別アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SL現役時代の線区別アーカイブ(豊肥本線) | トップページ | SL現役時代の線区別アーカイブ(日豊本線(宮崎~西鹿児島)) »