SL現役時代の形式別アーカイブ(D60)
1973/12 筑豊本線 折尾→二島 臨試8792 D6046 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1)形式 D60
2)生産開始年 1951年
3)生産数 78両
4)運用 D61が従輪のみの改造だったのに比べ、D60は従輪に加え、シリンダー径の縮小やボイラーの過熱面積の拡張などを図り、亜幹線の主力機として改造され、全国で活躍しました。
70年代には久大線が無煙化されると筑豊本線が最後の活躍の場でした。冷水峠では急行天草の後補機として活躍するのも有名でした。
5)バリエーション
・デフ
・煙突
6)撮影線区
(1)筑豊本線
1971/12 筑豊本線 桂川→上穂波 D6062+D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます
7)コメント
筑豊本線ではセキやセラ、ホキなどの専用貨物から客車列車まで活躍し、古武士のような安定感がありました。しかし時代の波には勝てず、筑豊本線では新参者であったD51に交代しました。
| 固定リンク
「SL現役時代形式別アーカイブ」カテゴリの記事
- SL現役時代の形式別アーカイブ(D51)(2023.06.07)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(2500)(2023.06.06)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(4110)(2023.06.05)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(B20)(2023.06.04)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(D60)(2023.06.03)
コメント