« SL現役時代の形式別アーカイブ(2500) | トップページ | SL現役時代の形式別アーカイブ(インデックス) »

2023年6月 7日 (水)

SL現役時代の形式別アーカイブ(D51)

Untitled-80
 1975/3 室蘭本線 追分 客221 D511160 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)形式      D51

2)生産開始年  1935年

3)生産数     1115両

4)運用     現役蒸気最大の量数を誇るD51は北海道から九州まで、蒸気機関車の代名詞「デゴイチ」として活躍しました。
         70年代は北海道、中央西線、関西本線、山陰本線あたりが活躍の中心でした。
         最後の定期貨物列車も夕張線のD51でした。         

5)バリエーション
 ・重油タンク
 ・集煙装置
 ・煙室扉
 ・デフの飾り
 ・煙突
 ・テンダー
 ・デフ
 ・カマボコドーム
 ・ナメクジ 

6)撮影線区

(1)宗谷本線

0525-3_20200117222501
 1972/12 宗谷本線 智東→日進 D51574 貨1392 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)石北本線

Untitled-15_1
 1975/3 石北本線 生田原→常紋(信) D511116

(3)滝川機関区

0525-21_20190821203401
 1973/3 滝川機関区 D511086 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(4)留萌本線

Img_0009_20200310142001
 1973/3 留萌本線 峠下 貨775 D514 貨9782 D51008 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(5)幌内線

10x
 1975/3 三笠→菅野 D51467 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(6)夕張線

05204-2_2
 1973/3 川端 貨5785 D51767 貨5784 D51345 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(7)千歳線

0525-23
 1973/3 千歳線 急貨3074 D51596+D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(8)室蘭本線

0117_20200409130601
 1972/4 室蘭本線 沼ノ端→遠浅 貨1291 D5113 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(9)函館本線

0117-9_20200331152401
 1972/3 函館本線 大沼→仁山 D51365 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(10)中央西線

0507-26x
 1971/8 木曽福島 D51893+D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(11)関西本線

Kansai-7
 1972/8 関西本線 加太→中在家 パナカラー号 D51703 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(12)草津線

Img_0002_20201013082901
 1970/3 草津線 D51613 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(13)紀勢本線

0625-17_20200719174701
 1973/8 紀勢本線 下庄→亀山 貨1892 D51882 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(14)山陰本線

0526-14x
 1973/8 山陰本線 小串→湯玉 客840 D51911  クリックすると大画像で見ることが出来ます

(15)美祢線

1016-29x_20210211205801
 1972/08/03 美祢線 南大嶺→四郎ヶ原 D511026  クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(16)大嶺支線

0526-5_20200616191601
 1972/8 美祢線大嶺支線 南大嶺→大嶺 D51518  クリックすると大画像で見ることが出来ます  

(17)筑豊本線

1016-33x_20210126123801
 1972/07/28 筑豊本線 筑前植木→筑前垣生 D51225+D51545 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(18)肥薩線

Img_0002_20201013093301
 1971/3 肥薩線 人吉 混4589 D511151 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(19)吉都線

0625-13_20200901105501
 1973/12 吉都線 都城 客633 D511038 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(20)日豊本線

0625-11_20200909205301
 1973/12 日豊本線 日向市→南日向 臨貨8561 D511122 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(21)鹿児島機関区

1016-11x
 1972/07/31 鹿児島機関区 D51567 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(22)陸羽東線

Dsc_0828x
 2010/12/18 陸羽東線 鳴子温泉→中山平 D51498 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(23)磐越西線

Dsc_9622
 2015/4/19 磐越西線 会津若松→広田 広田の直線

(24)東北本線

364
 2015/6/21 東北本線 南福島→金谷川 SLふくしまDC号試運転

(25)上越線

Dsc_5328x
 2022/10/14 上越線 水上 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(26)信越本線

Dsc_5017
 2018/12/15 信越本線 西松井田→横川 クリックすると大画像で見ることが出来ます
  
  
7)コメント

 現役時代、そして復活蒸気でもD51は蒸気機関車の代名詞です。
 重量貨物を牽いていただけに重連の運用も多かったです。
 9600と並びそのバリエーションの多さもD51を撮る楽しみでした。 

1010-28
 1973/1 函館本線 小沢→倶知安 荷客42 D51231 クリックすると大画像で見ることが出来ます

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村 

|

« SL現役時代の形式別アーカイブ(2500) | トップページ | SL現役時代の形式別アーカイブ(インデックス) »

SL現役時代形式別アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
筑豊線のD51225、懐かしいですね。この罐も私には印象深い罐の一つです。
調子の良い罐だったのかスカが多く、遠くから薄煙で近づいてきたら「おや、225か!?」って思ったらほぼ正解でした。
もっとも今の鹿児島本線の58654よりは良いと思いますが(笑)。

投稿: | 2023年6月 7日 (水) 06時40分

さきほどのコメントは私でした。
名前を記載せずすみません。

投稿: 煙のぼせ | 2023年6月 7日 (水) 07時43分

煙のぼせさま
 コメントありがとうございます。D51225は一生の殆どを福岡、佐賀県あたりで活躍していますね。鉄道100年の三重連も先頭にたって調子がよかったのでしょうね。

投稿: 堤防 | 2023年6月 7日 (水) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SL現役時代の形式別アーカイブ(2500) | トップページ | SL現役時代の形式別アーカイブ(インデックス) »