SL現役時代の形式別アーカイブ(D51)
1975/3 室蘭本線 追分 客221 D511160 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1)形式 D51
2)生産開始年 1935年
3)生産数 1115両
4)運用 現役蒸気最大の量数を誇るD51は北海道から九州まで、蒸気機関車の代名詞「デゴイチ」として活躍しました。
70年代は北海道、中央西線、関西本線、山陰本線あたりが活躍の中心でした。
最後の定期貨物列車も夕張線のD51でした。
5)バリエーション
・重油タンク
・集煙装置
・煙室扉
・デフの飾り
・煙突
・テンダー
・デフ
・カマボコドーム
・ナメクジ
6)撮影線区
(1)宗谷本線
1972/12 宗谷本線 智東→日進 D51574 貨1392 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(2)石北本線
(3)滝川機関区
1973/3 滝川機関区 D511086 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(4)留萌本線
1973/3 留萌本線 峠下 貨775 D514 貨9782 D51008 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(5)幌内線
1975/3 三笠→菅野 D51467 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(6)夕張線
1973/3 川端 貨5785 D51767 貨5784 D51345 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(7)千歳線
1973/3 千歳線 急貨3074 D51596+D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(8)室蘭本線
1972/4 室蘭本線 沼ノ端→遠浅 貨1291 D5113 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(9)函館本線
1972/3 函館本線 大沼→仁山 D51365 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(10)中央西線
1971/8 木曽福島 D51893+D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(11)関西本線
1972/8 関西本線 加太→中在家 パナカラー号 D51703 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(12)草津線
1970/3 草津線 D51613 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(13)紀勢本線
1973/8 紀勢本線 下庄→亀山 貨1892 D51882 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(14)山陰本線
1973/8 山陰本線 小串→湯玉 客840 D51911 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(15)美祢線
1972/08/03 美祢線 南大嶺→四郎ヶ原 D511026 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(16)大嶺支線
1972/8 美祢線大嶺支線 南大嶺→大嶺 D51518 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(17)筑豊本線
1972/07/28 筑豊本線 筑前植木→筑前垣生 D51225+D51545 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(18)肥薩線
1971/3 肥薩線 人吉 混4589 D511151 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(19)吉都線
1973/12 吉都線 都城 客633 D511038 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(20)日豊本線
1973/12 日豊本線 日向市→南日向 臨貨8561 D511122 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(21)鹿児島機関区
1972/07/31 鹿児島機関区 D51567 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(22)陸羽東線
2010/12/18 陸羽東線 鳴子温泉→中山平 D51498 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(23)磐越西線
2015/4/19 磐越西線 会津若松→広田 広田の直線
(24)東北本線
2015/6/21 東北本線 南福島→金谷川 SLふくしまDC号試運転
(25)上越線
2022/10/14 上越線 水上 クリックすると大画像で見ることが出来ます
(26)信越本線
2018/12/15 信越本線 西松井田→横川 クリックすると大画像で見ることが出来ます
7)コメント
現役時代、そして復活蒸気でもD51は蒸気機関車の代名詞です。
重量貨物を牽いていただけに重連の運用も多かったです。
9600と並びそのバリエーションの多さもD51を撮る楽しみでした。
| 固定リンク
「SL現役時代形式別アーカイブ」カテゴリの記事
- SL現役時代の形式別アーカイブ(D51)(2023.06.07)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(2500)(2023.06.06)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(4110)(2023.06.05)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(B20)(2023.06.04)
- SL現役時代の形式別アーカイブ(D60)(2023.06.03)
コメント
おはようございます。
筑豊線のD51225、懐かしいですね。この罐も私には印象深い罐の一つです。
調子の良い罐だったのかスカが多く、遠くから薄煙で近づいてきたら「おや、225か!?」って思ったらほぼ正解でした。
もっとも今の鹿児島本線の58654よりは良いと思いますが(笑)。
投稿: | 2023年6月 7日 (水) 06時40分
さきほどのコメントは私でした。
名前を記載せずすみません。
投稿: 煙のぼせ | 2023年6月 7日 (水) 07時43分
煙のぼせさま
コメントありがとうございます。D51225は一生の殆どを福岡、佐賀県あたりで活躍していますね。鉄道100年の三重連も先頭にたって調子がよかったのでしょうね。
投稿: 堤防 | 2023年6月 7日 (水) 09時21分