SL冬の湿原号(2026/1/25上り下り)
先週の日曜日に続きDE10の補機付きとなり、接続列車の遅れにより20分遅れで出発となりました。
今日の1枚

2026/1/25 塘路→茅沼 茅沼ぽん・ぽんゆ エゾシカ クリックすると大画像で見ることができます
DE10の補機がついたせいか15‰にしてはもうひとつの煙でしたが、ダウンヒルを生かしたシーンになりました。

2026/1/25 春採湖 ハシブトガラ クリックすると大画像で見ることができます
朝は春採湖でシマエナガを探しましたが、うまく撮れませんでした。

2026/1/25 春採湖 ゴジュウカラ クリックすると大画像で見ることができます

2026/1/25 茅沼 クリックすると大画像で見ることができます
茅沼の小さな池にもフラストフラワーができてました。

2026/1/25 シラルトロ湖 ダイサギ クリックすると大画像で見ることができます
温暖化の影響かダイサギが数羽越冬していました。

2026/1/25 塘路→茅沼 茅沼ぽん・ぽんゆ エゾシカ クリックすると大画像で見ることができます
上りのスタートは茅沼ぽん・ぽんゆ先のダウンヒルのポイントです。最近人気で先に先客がいて苦しい構図になりました。
エゾジカが線路にはいっていました。

2026/1/25 茅沼→塘路 茅沼駅発車 クリックすると大画像で見ることができます
下りのスタートは山もダメなので、茅沼駅でタンチョウを狙いましたが、入線時に飛んでしまいました。

2026/1/25 細岡→釧路湿原 仮監峠踏切 クリックすると大画像で見ることができます
ここでギラりかシルエットを狙いたかったのですが、夕陽は厚い雲に入ってしまいました。

2026/1/25 東釧路→釧路 釧路川橋りょう クリックすると大画像で見ることができます
釧路川橋りょうでも夕陽は無く、ハス氷で撮ってみました。
今日は補機がつき、山も夕陽もダメでテンションも下がりました。また来週にリベンジです。
| 固定リンク
「釧網本線 SL冬の湿原号」カテゴリの記事
- SL冬の湿原号(2026/1/31上り下り)(2026.02.01)
- SL冬の湿原号(2026/1/30上り下り)(2026.01.31)
- SL冬の湿原号(2026/1/29上り下り)(2026.01.30)
- SL冬の湿原号(2026/1/25上り下り)(2026.01.26)
- SL冬の湿原号(2026/1/24下り)(2026.01.25)










コメント
いつも楽しみに拝見してます。
ポンポン湯の先と言うことは、茅沼駅よりが撮影地になりますか?
投稿: 清水 | 2026年1月30日 (金) 10時47分
清水さま
ぽんぽんゆに車を置いて、展望台のほうに歩くと道が二手にわかれ、右に行ってしばらくして右に入り線路にでます。誰かしらいると思います。
投稿: 堤防 | 2026年1月30日 (金) 12時55分
早々の回答有難うございます。
来週チャレンジしたいと思います。
投稿: 清水 | 2026年1月30日 (金) 16時34分
素敵な写真ありがとうございます。
ぽんぽんゆ先のシカの写真の撮影場所は上記清水さまの質問に回答されている場所と同じですか? また線路は地図では直線ですが、カーブの場所があり、線路を渡れる場所があるのですか。大変良い構図でチャレンジしたいと思っています。
また、展望台とは自然情報館よりさらに塘路よりにあるのでしょうか。よろしくお願いします。
投稿: SAITO | 2026年5月 7日 (木) 10時47分
SAITOさま
同じ場所です。600mmで撮っています。線路は実際にはダウンヒル+緩やかなカーブもあります。
https://www.google.com/maps/place/%E8%8C%85%E6%B2%BC%E9%A7%85/@43.1870464,144.4960101,1337m/data=!3m1!1e3!4m6!3m5!1s0x5f72737979e5fb75:0xa0ca82a40fedc2cf!8m2!3d43.2021211!4d144.5039187!16s%2Fm%2F05zzjvl?entry=ttu&g_ep=EgoyMDI2MDUwMi4wIKXMDSoASAFQAw%3D%3D
投稿: 堤防 | 2026年5月 7日 (木) 11時19分