2014年10月 6日 (月)

SL現役時代のアーカイブ(日中線)

_20141005
 1974/7 日中線 上三宮→会津村松 願成寺橋りょう

 今年は早めにばんえつ物語が終了し、ネタも只見線までないので昔の写真を引っ張り出してみました。私が現役時代に蒸気機関車の写真を撮ったのは小学校5年から高校1年の間でした。高校2年の時に追分で最後の9600が消え、私の鉄も蒸気機関車の終焉と共に消えて興味は女性へと移りました?!当時の写真も実家の引っ越し等でいつのまにか相当捨てられていて、わずかに残った写真を40年ぶりに引っ張りだしてみました。

 当時はニコマートFTNとオリンパス35RCというカメラを使っていました。まだカラーは高くてほとんどモノクロで、たぶんフィルムは手巻きのトライXでした。当時のニコンのレンズは今でも使ってますので大したもんです!なんせ中学生の写真ですから出来云々よりも懐かしさでみてやってください?!

 まずは今は無き日中線のC11です。高校1年の夏休み、秋にはDLにかわるというので、会津若松まで夜行の「ばんだい」で行って日中線と只見線を撮っています。ほとんど記憶にありませんがラーメンを食べたこと、広田の工場に廃車になったSLが無残に並んでいたのだけは覚えています。一方現役時代磐越西線は撮影地ガイドなんかにもあまりのってないほど人気がなかったです。私も一度撮っていません。

 当時の日中線はダイヤ上では混合列車でしたが貨車は少なかったと思います。願成寺橋りょうはあの濁川に流れ込む押切川の上流で、日中線では一番のポイントでした。会津若松で朝一番の熱塩行に乗り換え、上三宮で降りて上りを待ちました。当時既にSL牽引の客車列車は北海道と日中線しか残ったなかったと思います。バック運転ですが貴重な客車列車でした。その後只見線に向かったはずなのですが喜多方まで歩いたのでしょうかね??

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

熱塩駅の思い出(2)

Dsc_0545
 2011/2/20 熱塩駅(跡)

 行き止まりの線路のあたりにはラッセル車(キ100)と客車(オハフ61)が保管されています。屋根付きで綺麗に塗装もされています。

Dsc_0547
 2011/2/20 熱塩駅(跡)

 キ287の熱塩駅常備は地元の関係者の熱意を感じます?!

Dsc_0550_1_2
 2011/2/20 熱塩駅(跡)

 オハフ61は今でも走りそうです?!只見線のC11には急行用のスハフ42じゃなくて乗り心地最悪のオハフ61だろうと思うのは私だけでしょうか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

熱塩駅の思い出(1)

Dsc_0555
 
 
 2011/2/20 熱塩駅(跡)

 古い話になりますがかつての日中線の終点駅の熱塩駅に行ってきました。

Dsc_0556
 2011/2/20 熱塩駅(跡)

 一時期は荒廃していたらしいですが今は綺麗に保存され昔の洒落た赤屋根もそのままでした。

Dsc_0558_2
 2011/2/20 熱塩駅(跡)

 今にも汽車が来そうな改札と立派な駅名です。ホームの上には雪の像がありました。地元の人々の人情を感じました。

Dsc_0559
 2011/2/20 熱塩駅(跡)

 事務所の跡には日中線ゆかりの記念品がおいてあります。

Dsc_0561_1
 2011/2/20 熱塩駅(跡)

 展示してあった蒸気機関車時代の写真です。40年前に会津線にはC11を撮りにきましたが日中線、磐越西線は何故か撮りませんでした。今となったら何故こんな素晴らしい自然の中の路線に行かなかったか不思議です。もっとも当時は車はありませんでしたから日中線は難しかったですね。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)