2016年3月 6日 (日)

磐越西線ロケハン(2016/3/6)

Dsc_0489
 2016/3/6 野沢→上野尻 上野尻のカーブ
   
 今日は磐越西線のロケハンと只見線の若宮~七日町の駅巡りをしてきました。晴れの天気予報だったので夜明け前に磐梯山や飯豊山を狙いにいったのですが、残念ながら山は雲の中、しかも会津盆地には雪のかけらもなくて、朝の陣は失敗に終わりました。その後山登りをしたり上野尻周辺をロケハンしたり楽しい1日でした。
 ロケハンの合間にはDCも撮ってみました。西会津にはさすがに雪は残っていました。空は少し白かったですがやはり飯豊山は美しかったです。
 
Dsc_0477
 2016/3/6 野沢→上野尻 上野尻のカーブ
   
 もうすっかり春ですね。珍しく新新潟色が3両揃って来ました。キハ40系も撮っておかないと...
 
Dsc_0502
 2016/3/6 野沢→上野尻 上野尻のカーブ
   
 細田新田の踏切はまだ冬季閉鎖でした。このあたりもそろそろ根雪はなくなるのでばんえつ物語試運転の時は直前に降った雪しか期待できないですね...
  
Dsc_0510
 2016/3/6 上野尻→野沢 上野尻俯瞰
   
 上と同じ場所を走る快速「あがの」です。阿賀野川の水の色が渋いですね。ばんえつ物語は夕陽をバックに撮ってみます。
 
Dsc_0463
 2016/3/6 利田踏切
   
 昨年はC61の時からロープが張られていたのですが、ロープはなくなっていましたが、地元のかたの車が通れないような駐車は困りますね。
 
Dsc_0461
 2016/3/6 利田踏切手前
   
 昨年はフィーバーしてしまいましたが...
 
Dsc_0523
 2016/3/6 
   
 今日ロケハンで新たに発見した場所です。編成は入りませんが...
 
Dsc_0448
 2016/3/6 山都→喜多方 川吉俯瞰
   
 飯豊山が見える時に行ってみようと思ってましたが、ようやくかないました。川吉の第三Sカーブを俯瞰します。 しかし雪景色をイメージしていたのですが雪はもうほとんどありませんでした。雪山登山の恰好が大袈裟でした...
 
Dsc_0456
 2016/3/6 山都→喜多方 川吉俯瞰
   
 これでも飯豊山は完璧ではなかったです。ばんえつ物語でよいタイミングがあるでしょうか...
 
 ロケハンして感じたのは、雪がないのは仕方ないとして、毎冬雪で倒れる線路端のススキとかがそのまま立ってます。春先はスッキリしているはずの場所にあったりしますね!
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

磐越西線ロケハン(磐梯熱海周辺)

Dsc_7674
 2015/3/22 中山宿→磐梯熱海 磐梯熱海

 これは上りの到着ですが、下りの発車はいきなり急勾配になっており、煙は期待でき、駅のはずれの踏切付近から撮影できます。磐梯熱海から先はしばらく温泉街の脇を走りますが、このあたりから25‰の最大勾配が続きます。残念ながらサイドに引ける場所がないですが、正面中心なら面白いと思います。

Dsc_7711
 2015/3/22 磐梯熱海→中山宿 中山宿の築堤

 国道と線路がクロスして小さな橋りょうを渡ると、国道から見上げることのできる皆さんご存知の築堤です。下は草ボウボウですが築堤は草がなく編成を入れて撮ることができます。この先が小福山トンネルになります。

 喜久田~沼上トンネルまでのロケハンはこれでおしまいです。手軽に撮れる撮影地を回ってみました。尚、SL運行時も国道には駐車しないでください。駐車帯や閉鎖されたドライブインなど探せばかなり駐車はできます。

 さて肝心のD51ですが26、27日の上越線の試運転が急遽運休になったのが気になります。完治して4年ぶりに会津に元気な姿を見せて欲しいものです!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

磐越西線ロケハン(安子ヶ島周辺)

Dsc_7645
 2015/3/22 喜久田→安子ヶ島 喜久田駅先

 喜久田駅の先の陸橋からです。登り勾配です。

Dsc_7644
 2015/3/22 安子ヶ島→喜久田 喜久田駅先

 喜久田駅の先の陸橋から反対側です。バックの山がいいです。

Dsc_7647_01
 2015/3/22 安子ヶ島→喜久田 安子ヶ島のS字カーブ

 ここはこの辺りでは貴重な上りの上り勾配です。

Dsc_7668
 2015/3/22 磐梯熱海→安子ヶ島 長橋踏切

 今年はこの辺りは雪が少なくて草が倒れていないので、サイドから撮れません。

Dsc_7669
 2015/3/22 安子ヶ島→磐梯熱海 安子ヶ島バイパス分岐

 下りのお立ち台です。安子ヶ島には停車するので煙も期待できます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

磐越西線ロケハン(旧中山宿駅)

Dsc_7521
 2015/3/8 旧中山宿駅

 クイズに出しましたが、皆さんご存じ旧中山宿駅はスイッチバックの駅でした。いまでもホームや駅への引き込み線が残っています。

Dsc_7528
 2015/3/8 旧中山宿駅

 本線上にいきなりポイントがありますが、工事車両以外は分岐できないポイントです。

Dsc_7530
 2015/3/22 旧中山宿駅

 スイッチバックの名残で撮るのも面白そうです。

Dsc_7736
 2015/3/22 旧中山宿駅

 線路の上の築堤がスイッチバックの名残の引き上げ線です。このあたりは急勾配で絵になります。

Dsc_7743
 2015/3/22 旧中山宿駅

 小福山トンネルの出口が見えます。

Dsc_7744
 2015/3/22 旧中山宿駅

 国道の駐車帯から杉林を上がると引き上げ線あたりに出ます。ホーム跡にはぬかるんでいますが車でも行けます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

磐越西線ロケハン(中山宿のカーブ)

Dsc_7755_2
 2015/3/22 中山宿のカーブ

 さて再び中山宿駅に戻って、駅のはずれの才野沢踏切付近から進入のカーブです。このあたりは本番では大混雑する場所です。

Dsc_7754
 2015/3/22 中山宿のカーブ

 アウトは架線柱があります。

Dsc_7752
 2015/3/22 中山宿のカーブ

 インもいろいろあり勾配標あたりで撮ることになります。

Dsc_7746
 2015/3/22 中山宿のカーブ

 インはちょっと窮屈になります。

Dsc_7747
 2015/3/22 中山宿のカーブ

 アウトから望遠です。23‰です!煙がどれだけ上がるかわからないので構図が難しいです!

Dsc_7745
 2015/3/22 中山宿のカーブ

 車はこの付近から駅におけます。

Dsc_7751
 2015/3/22 中山宿のカーブ

 国道方面から駅にくる途中に線路のほうに降りる道があります。

Dsc_7750
 2015/3/22 中山宿のカーブ

 以前は撮れたようですが樹木が伸びて...

Dsc_7749
 2015/3/22 中山宿のカーブ

 なんとか抜ける場所がありました。サイドから撮れる場所は貴重です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

磐越西線ロケハン(沼上発電所)

Dsc_7782
 2015/3/22 沼上発電所

 鞍手から沼上発電所の間は線路と国道の間に五百川が流れ簡単に線路に近づけません。沼上発電所で線路は川をまたぎ道路と並行するようになります。機関車だけ撮るにはちょうどよい橋りょうですが、手前にケーブルがあります...

Dsc_7785
 2015/3/22 沼上発電所

 明治にできた日本で2番目に古い水力発電所です。この電気とここから引かれた安積疏水のおかげで郡山の繊維をはじめとした工業が発展しました。

Dsc_7783
 2015/3/22 沼上発電所

 ガードで線路をくぐった場所です。ちょうど架線柱の位置がかわります。

Dsc_7778
 2015/3/22 沼上発電所

 線路沿いにトンネルに向かって小道があります。

Dsc_7779
 2015/3/22 沼上発電所

 編成は入りきらないかもしれません。

Dsc_7781
 2015/3/22 沼上発電所

 国道側からです。このあたりが一番国道と線路が近づいています。

Dsc_7786
 2015/3/22 沼上トンネル

 発電所から暫く行ってカーブを曲がり沼上トンネルに入ります。ここがサミットになります。

Dsc_7788
 2015/3/22 沼上トンネル

 葉っぱがない時期は横からも撮れます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

磐越西線ロケハン(鞍手のカーブ)

Dsc_7775
 2015/3/22 鞍手のカーブ

 中山トンネルの先が鞍手のカーブです。ここは鞍手茶屋の上ですが、アプローチの道はなく斜面をよじ登ることになります。アウトに架線柱、インにも若干障害物がありますが編成を入れて撮ることもできます。

Dsc_7776
 2015/3/22 鞍手のカーブ

 足場はあるのですが手前は架線柱が意外に邪魔になります。

Dsc_7777
 2015/3/22 鞍手のカーブ

 インからだと前に出ないと編成は入りません。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

磐越西線ロケハン(中山トンネル)

Dsc_7773
 2015/3/22 中山トンネル

 小福山トンネルの次は中山トンネルです。このトンネルも線路を付け替えて新しく作ったトンネルです。

Dsc_7517
 2015/3/8 中山トンネル

 入り口はご存知のように中山宿駅に接しているので、狙いは飛び出し側になります。

Dsc_7757
 2015/3/22 中山トンネル

 トンネルポーターもコンクリートなので、飛び出しよりもちょっと引いたほうがいいかもしれません。

Dsc_7759
 2015/3/22 中山トンネル

 ここは国道から上がる道があり、車で線路際に来るのも可能で駐車スペースもあります。チャリでロケハンされている方がいました。トランスがあるのでこの前で撮るのが良いでしょう。

Dsc_7756
 2015/3/22 中山トンネル

 国道から上がる道ですが、ぬかるんでいるので四駆以外は下に置いてきたほうがよいでしょう。国道の反対側に駐車スペースがあります。

Dsc_7758
 2015/3/22 中山トンネル

 雪で勾配標が倒れてました。23‰です。

Dsc_7760
 2015/3/22 中山トンネル

 この先は次の撮影地の鞍手のカーブです。

Dsc_7763
 2015/3/22 中山トンネル

 ちょうど下り列車が来ました。

Dsc_7765
 2015/3/22 中山トンネル

 鞍手のカーブに向かいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

磐越西線ロケハン(小福山トンネル)

Dsc_7721
 2015/3/22 小福山トンネル

 磐越西線駅巡りの第三弾と4月のD51のロケハンをしてきましたので、順次アップします。D51は上りの磐梯町付近は割と行ってますが、下りの中山宿周辺はあまり詳しくないのであたりをじっくり見てきました。

 まずは小福山トンネルです。ここはトンネル入り口付近がポイントになります。国道からは水田を横切る道を行って傾斜地を登ります。階段がありますが立ち入り禁止になっています。新しいトンネルなのでポーターはコンクリートです。

 Dsc_7712
 2015/3/22 小福山トンネル

 すぐ下には旧トンネルに続く線路の跡があります。

Dsc_7718
 2015/3/22 小福山トンネル

 旧トンネルは現在は立ち入り禁止になっています。こちらは好ましいポーターですが...

Dsc_7719
 2015/3/22 小福山トンネル

 旧トンネル付近から見た線路の跡です。

Dsc_7713
 2015/3/22 小福山トンネル

 旧線路からこんな構図も面白いですね。

Dsc_7720
 2015/3/22 小福山トンネル

 いずせにせよこの電気設備をどうやってカットするかですね。

Dsc_7714
 2015/3/22 小福山トンネル

 トンネル脇からの構図です。

Dsc_7715
 2015/3/22 小福山トンネル

 トンネル上からの構図です。

Dsc_7734
 2015/3/22 小福山トンネル

 傾斜地を登る階段は使えませんので、トンネルに向かって直接登ります。

Dsc_7725
 2015/3/22 小福山トンネル

 帰り際、どこから降りようと考えていると下で何かの気配がします。でかいカモシカでした。まだこちらに気が付いていなくて悠々としています。

Dsc_7730
 2015/3/22 小福山トンネル

 こちらに気が付いてじっと睨まれました!あまりに大きなカモシカだったので少々ビビりました?!

小福山トンネル撮影地ガイドへ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

磐越西線ロケハン(2015/2/8その3)

383
 2015/2/8 日出谷→鹿瀬 日出谷のカーブ

 ロケハンも新潟県に入りました。このロケハン同業者はゼロです?!日出谷のカーブ、ここもいろんな切り方ができて悩む場所です。私は山を入れるとどうしてもその上の空まで入れたくなります。やはり冬の色彩のない風景にこのキハE120のオレンジは似合いますね!

390
 2015/2/8 日出谷→鹿瀬 日出谷のカーブ

 ここはこのバックの山が好きです!飯豊山と違って稜線が黒いとなんとか空に同化しないですね。もちろん青空にこしたことはないですが!

400
 2015/2/8 鹿瀬→日出谷 深戸橋りょう

 深戸橋りょうはこの旧新潟色のDCは映えないですね。

402
 2015/2/8 鹿瀬→日出谷 深戸橋りょう

 やっぱりこの景色、SLを撮りたいです!

451_01
 2015/2/8 三川―五十島 御前橋りょう

 三川の先の御前橋りょうの欄干に何かが?と思ってみるとサルが器用に座ってました。ボス猿のようで近くで餌を採る群れの見張りをしています。しかしここ阿賀野川から相当高い場所で、高所の恐怖心はないのでしょうか?さすがに落ちたらアウトでしょう?!

455
 2015/2/8 三川―五十島 御前橋りょう

 子ザルが群れて橋の横の木の皮をかじってました。東下条や津川はよくサルがいますがここでははじめてみました。

491_01
 2015/2/8 馬下―咲花 陣ケ峰トンネル飛出し

 この先のSカーブ付近ではここに住まわれている方が線路際の邪魔な枝を切り落とされていました。撮影の邪魔になるでしょうとお気遣っていただいてありがとうございます。お庭も綺麗に雪囲いもされていました。毎回ドヤドヤと庭先にお邪魔しています。

 阿賀野川も入らないかと思いましたが、ちょうど黄色い道路標識があってもうjひとつですね。津川のあたりから車の後輪からシューという音がしはじめました。空気が抜けてしまうのではと冷や冷やしながら猿和田まで行きましたが、雨も強くなり、さすがにやばいのでロケハンは中止とし五泉のオートバックスで修理です。釘を踏んで抜けたらしいですが、車のパンクは20年振りですが、1000円+消費税で修理してくれたのには驚きました。年間4万km走るといろんなことあります。16時には高速に乗って帰路についたのですが、前述の通り大渋滞でひどい目にあいました。そんなかんだでもつい来てしまう磐越西線です?!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧