砂焼き小屋

トタン屋根化プロジェクトで購入したアドバンスの北海道タイプ機関区キットには砂焼き小屋が付属してます。以前はNゲージでペーパーのストラクチャーは考えられなかったですが、最近のレーザーカット技術によって、アドバンスをはじめプラではできない通なストラクチャーが発売されています。



| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
天塩中川駅は復刻ですが昔のよき時代の駅舎です。
2017/2/12 天塩中川駅
レトロな駅舎との組み合わせが昭和チックです。
電球色のライトもにくいですね!
2017/2/12 天塩中川駅
対向にSLが来てもおかしくないシーンですが、SL現役時代はDE15はまだなく、DD14とDD15でした。
2017/2/12 天塩中川駅
中川町よく作ってくれました。ここまで作って宗谷本線廃止はないですよね!中にはWi-Fiまであります。
2017/2/10 名寄駅
名寄駅も44年ぶりに訪れました。外装はかわったけど形は昔のままです。駅前も予想以上に落ちぶれていませんでした?!
2017/2/10 名寄駅
SL全盛期は転車台に扇形庫があり名寄本線、深名線の罐もゴロゴロしてました。今も大きな車庫は使われています。
2017/2/10 名寄駅
駅前には1914年創業の三星食堂があります。今は新しい建物ですが昔の写真が貼ってありました。私の名寄のイメージはこれです!値段の割に美味しくてボリュームたっぷりなのでおすすめです。
1973/3 宗谷本線 名寄 C5547 C5530
一日一往復の宗谷本線全線を走る客車列車は名寄で交換でした。贅沢なC55の出会いです。しかも30号機のかつての流線形の名残である特徴あるキャブの屋根がよく写ってます。あの当時はもっと寒かった気がしますが、こちらの装備がよくなったのでしょうね...
にほんブログ村
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
塩狩駅と抜海駅はサイディングこそ張られていますが、木造駅舎の原型は保たれています。どちらも雄信内駅とともに交換駅として保線の人が詰めています。
2017/2/10 塩狩駅
サミットの頂上にある塩狩駅は44年振りになります。44年前は中線があって、蘭留、和寒から登ってくるD51の貨物列車にはDD53の補機がつき、ここで切り離していました。
2017/2/10 塩狩駅
駅舎はサイディングはされてますが、当時の形を残しています。
2017/2/10 塩狩駅
当時はもっと人気がありましたが、今はひっそりと雪の中にあります。
2017/2/12 抜海駅
抜海駅ではラッセルが通過する早朝ホームの除雪作業が行われていました。
2017/2/12 抜海駅
北の果ての駅のイメージそのものです。
昨年のほうが雪が多かったですね。雪の塊が極地の証拠です。
2016/1/24 抜海駅
駅の向こうには防雪林が続いています。レイアウトの駅でも採用です!
今年はこの氷柱もありませんでした。
最果ての駅、味がありますね!
にほんブログ村
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
宗谷ラッセルの楽しみはレトロな駅舎にもあります。氷柱が下がる古びた駅舎は釧網本線とここぐらいですね。
レトロ駅舎の代表はなんといっても雄信内駅でしょう。付近には全く人家がありませんが、交換駅ということと、トンネルの氷柱落としの要員が待機ということで、保線の方が宿直しており、ストーブが雪を融かし氷柱が出来ます。
2017/2/11 雄信内駅
列車本数の削減により、小さな駅で交換設備を持つ駅は少なくなりました。
2017/2/11 雄信内駅
原型をとどめていますが傷みも進んでいます。
2017/2/11 雄信内駅
駅のストーブの煙突にできたでかい氷柱です。
2017/2/11 雄信内駅
雪の重みでしょうか、屋根もヘロヘロです。
2017/2/11 雄信内駅
ストーブの熱で融けた雪が氷柱になっています。屋根は下段のみ雪止めがあります。
2017/2/11 雄信内駅
ホームの長さは4両分ぐらいですが、かつての急行利尻は10両ぐらいはありましたから 駅の有効長は長いです。対向ホームにわたる場所もよくわかりません。
2017/2/12 雄信内駅
夜になるとガラッと雰囲気がかわり、余分なところが見えないので良い雰囲気を醸し出しています。
2017/2/12 雄信内駅
氷柱もライトが当たると美しいです。
2017/2/12 雄信内駅
砕かれた雪の塊が線路の間に転がり、レトロな雰囲気が最高です。
2017/2/12 雄信内駅
深夜3時、雪が舞う中、ラッセルがやってきました。
2017/2/12 雄信内駅
テールライトの明かりを残して北に向かいます。左手の貨物側線も除雪してあります。時々小型除雪車がはいるようです。
駅舎はもとより、罐、景色とレトロが揃う雄信内駅です。
にほんブログ村
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
油庫といえば磐越西線にも馬下や山都駅に残っています。こちらはランプ小屋の説明がありました。
2015/2/8 馬下駅
煉瓦の建物は百年経っても変わらないですね。
古ぼけた煉瓦のイメージになりました。トタン屋根がはがれかけていますね。
ちっぽけな建物でもこだわりを持てば楽しいです。
にほんブログ村
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トタン屋根の色も例の標茶の詰所の色とほぼ同じでした。
さていよいよトタン屋根化開始です。平日の夜の小工作にちょうどよいです。
にほんブログ村
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
2017/1/28 標茶駅
北海道の詰所は白壁部が少ないような気もします。煙突を付け、退色した羽目板も表現したいものです。
瓦屋根のストラクチャーすべてトタン屋根化プロジェクト開始です!と書いたところで北海道タイプ機関区キットなるものを発見しました。ペーパーの屋根と小屋1つで4800円はちと高いですが、とりあえず注文して様子見となりました...
にほんブログ村
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
1.ばんえつ物語 撮影ガイド 2.只見線SL 撮影ガイド 3.磐越西線電化区間撮影ガイド 4.釜石線SL 撮影ガイド 5.ひな街道号 撮影ガイド 6.宗谷ラッセル 撮影ガイド 7.北しなの線 撮影ガイド 8.SL冬の湿原号撮影ガイド 9.SLもおか 撮影ガイド えちごトキめき鉄道 ばんえつ物語 ハイライト ニュース 上越線 会津若松駅 保存機 信越本線 北しなの線 只見線 C11 只見線 ロケハン 只見線 駅巡り 宗谷ラッセル 旅行記 日中線 村上ひな街道号 特集 番外編 真岡鉄道 SLもおか 磐越西線 C57ばんえつ物語 磐越西線 C61ばんえつ物語 磐越西線 D51ばんえつ物語 磐越西線 DD51燃料貨物 磐越西線 DLばんえつ物語 磐越西線 SL X'masトレイン 磐越西線 あいづライナー 磐越西線 ロケハン 磐越西線 電化区間SL 磐越西線 駅巡り 野鳥・動物・北信の暮らし 釜石線 SL銀河 釧網本線 SL冬の湿原号 鉄道模型 ストラクチャー 鉄道模型 レイアウト 鉄道模型 車両 飯山線 @使われた写真 SL現役時代アーカイブ SL現役時代インデックス SL現役時代形式別アーカイブ SL現役時代線区別アーカイブ
最近のコメント