2023年6月 7日 (水)

SL現役時代の形式別アーカイブ(D51)

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 1975/3 室蘭本線 追分 客221 D511160 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)形式      D51

2)生産開始年  1935年

3)生産数     1115両

4)運用     現役蒸気最大の量数を誇るD51は北海道から九州まで、蒸気機関車の代名詞「デゴイチ」として活躍しました。
         70年代は北海道、中央西線、関西本線、山陰本線あたりが活躍の中心でした。
         最後の定期貨物列車も夕張線のD51でした。         

5)バリエーション
 ・重油タンク
 ・集煙装置
 ・煙室扉
 ・デフの飾り
 ・煙突
 ・テンダー
 ・デフ
 ・カマボコドーム
 ・ナメクジ 

6)撮影線区

(1)宗谷本線

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 1972/12 宗谷本線 智東→日進 D51574 貨1392 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)石北本線

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 1975/3 石北本線 生田原→常紋(信) D511116

(3)滝川機関区

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 1973/3 滝川機関区 D511086 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(4)留萌本線

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 1973/3 留萌本線 峠下 貨775 D514 貨9782 D51008 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(5)幌内線

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 1975/3 三笠→菅野 D51467 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(6)夕張線

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 1973/3 川端 貨5785 D51767 貨5784 D51345 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(7)千歳線

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 1973/3 千歳線 急貨3074 D51596+D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(8)室蘭本線

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 1972/4 室蘭本線 沼ノ端→遠浅 貨1291 D5113 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(9)函館本線

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 1972/3 函館本線 大沼→仁山 D51365 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(10)中央西線

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 1971/8 木曽福島 D51893+D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(11)関西本線

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 1972/8 関西本線 加太→中在家 パナカラー号 D51703 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(12)草津線

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 1970/3 草津線 D51613 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(13)紀勢本線

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 1973/8 紀勢本線 下庄→亀山 貨1892 D51882 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(14)山陰本線

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 1973/8 山陰本線 小串→湯玉 客840 D51911  クリックすると大画像で見ることが出来ます

(15)美祢線

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 1972/08/03 美祢線 南大嶺→四郎ヶ原 D511026  クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(16)大嶺支線

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 1972/8 美祢線大嶺支線 南大嶺→大嶺 D51518  クリックすると大画像で見ることが出来ます  

(17)筑豊本線

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 1972/07/28 筑豊本線 筑前植木→筑前垣生 D51225+D51545 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(18)肥薩線

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 1971/3 肥薩線 人吉 混4589 D511151 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(19)吉都線

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 1973/12 吉都線 都城 客633 D511038 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(20)日豊本線

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 1973/12 日豊本線 日向市→南日向 臨貨8561 D511122 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(21)鹿児島機関区

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 1972/07/31 鹿児島機関区 D51567 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(22)陸羽東線

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 2010/12/18 陸羽東線 鳴子温泉→中山平 D51498 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(23)磐越西線

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 2015/4/19 磐越西線 会津若松→広田 広田の直線

(24)東北本線

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 2015/6/21 東北本線 南福島→金谷川 SLふくしまDC号試運転

(25)上越線

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 2022/10/14 上越線 水上 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(26)信越本線

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 2018/12/15 信越本線 西松井田→横川 クリックすると大画像で見ることが出来ます
  
  
7)コメント

 現役時代、そして復活蒸気でもD51は蒸気機関車の代名詞です。
 重量貨物を牽いていただけに重連の運用も多かったです。
 9600と並びそのバリエーションの多さもD51を撮る楽しみでした。 

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 1973/1 函館本線 小沢→倶知安 荷客42 D51231 クリックすると大画像で見ることが出来ます

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2023年6月 6日 (火)

SL現役時代の形式別アーカイブ(2500)

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 1973/3 南美唄 三美運輸 1 クリックすると大画像で見ることが出来ます  
  

1)形式      2500

2)生産開始年  1904年

3)生産数     168両

4)運用     B6として2100、2120(イギリス製),2400(ドイツ製)と共に2500(アメリカ製)はボールドウィン社で製造されたタンク機関車。

         2500型の2649は手宮、岩見沢、旭川と道内で活躍し、1935年に旭川で廃車後、明治製糖士別工場に譲渡され、最終的には三美運輸に行き、1973年まで活躍しました。

5)バリエーション

6)撮影線区

(1)三美運輸

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 1973/3 南美唄 三美運輸 1 クリックすると大画像で見ることが出来ます
  
  
7)コメント

 3月末で廃車になる直前に既に火を落としていたのか蔵の中であった2500でした。

 私が撮った現役蒸気の中で最古参で、棒の先についたヘッドライトがユーモアありました。

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 1973/3 南美唄 三美運輸 1 クリックすると大画像で見ることが出来ます

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2023年6月 5日 (月)

SL現役時代の形式別アーカイブ(4110)

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 1972/3 美唄鉄道 美唄 4122 クリックすると大画像で見ることが出来ます   

1)形式      4110

2)生産開始年  1914年

3)生産数     39両

4)運用     板谷峠や大畑越えの33‰の急勾配に対応するタンク機関車でした。
         美唄鉄道の4号機は2,3号機と共に4110と同型機の自社発注機でした。
 
5)バリエーション

6)撮影線区

(1)美唄鉄道

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 1972/3 美唄鉄道 美唄 4号 クリックすると大画像で見ることが出来ます  
  
  
7)コメント

 先台車、従台車のないEタンクは見るからに峠のシェルパのイメージでしたが、乗り心地はいかにも悪そうでした。

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2023年6月 4日 (日)

SL現役時代の形式別アーカイブ(B20)

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 1972/07/31 鹿児島機関区 B2010 クリックすると大画像で見ることが出来ます


1)形式      B20


2)生産開始年  1944年


3)生産数     15両


4)運用     戦争末期に産業用機関車として作られたB20は、入換専用機として僅かに残っていましたが、機関区のマスコット的な扱いでした。
         鹿児島機関区に最後の1両として残っていたB2010も第一種休車中で、鉄道100年記念で集結した機関車の入換のために休車解除がされていました。
 
5)バリエーション


6)撮影線区


(1)鹿児島機関区


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 1972/07/31 鹿児島機関区 B2010 クリックすると大画像で見ることが出来ます  
  
  
7)コメント


 形式入りナンバープレートもペンキ書きのものでしたが、現在梅小路で有火なのは奇跡的です。


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2023年6月 3日 (土)

SL現役時代の形式別アーカイブ(D60)

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 1973/12 筑豊本線 折尾→二島 臨試8792 D6046 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)形式      D60

2)生産開始年  1951年

3)生産数     78両

4)運用     D61が従輪のみの改造だったのに比べ、D60は従輪に加え、シリンダー径の縮小やボイラーの過熱面積の拡張などを図り、亜幹線の主力機として改造され、全国で活躍しました。
         70年代には久大線が無煙化されると筑豊本線が最後の活躍の場でした。冷水峠では急行天草の後補機として活躍するのも有名でした。
 
5)バリエーション
 ・デフ
 ・煙突

6)撮影線区

(1)筑豊本線

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 1971/12 筑豊本線 桂川→上穂波 D6062+D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます  
  
  
7)コメント

 筑豊本線ではセキやセラ、ホキなどの専用貨物から客車列車まで活躍し、古武士のような安定感がありました。しかし時代の波には勝てず、筑豊本線では新参者であったD51に交代しました。

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 1971/12 筑豊本線 筑前植木→筑前垣生 D6071 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

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2023年6月 2日 (金)

SL現役時代の形式別アーカイブ(D61)

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 1972/3 深川機関区 D612 クリックすると大画像で見ることができます

1)形式      D61

2)生産開始年  1959年

3)生産数     6両

4)運用     9600置き換えを目的としD51の軸重軽減をはかったD61は、D51の余裕がなかったために僅か6両で打ち切られ、少数ゆえにその目的を達成することもなく、留萌本線、羽幌線で使用されていました。
 
5)バリエーション

6)撮影線区

(1)留萌本線

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 1973/3 留萌本線 峠下→恵比島 貨770 D514 D614 
  
  
7)コメント

 無煙化直前の留萌本線で、本務機D514、後補機D614というゴールデンコンビが撮れた時は嬉しかったです。もっともセキが長くて後補機まで一緒に写りませんでしたが...

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2023年6月 1日 (木)

SL現役時代の形式別アーカイブ(9600)

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 1972/12 深名線 蕗ノ台→湖畔 79642 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)形式      9600

2)生産開始年  1913年

3)生産数     770両

4)運用     はじめての純国産機として登場した9600は軸重が軽い割には力もあり、北海道や九州の石炭輸送路線を中心に活躍していました。老兵ゆえにバリエーションも豊富で、勾配路線では重連もよく見られました。私鉄にも多くの罐が払い下げられ、夕張の炭鉱鉄道では最後まで活躍しました。
         1970年代には北海道と九州のみとなりましたが、最後の蒸気機関車として九州から来て追分で活躍した79602は、最後の罐となりました。
 
5)バリエーション
 ・キャブ
 ・二つ目ヘッドライト
 ・テンダー
 ・エアータンク
 ・デフ
 ・給水温め器
 ・ナンバープレート

6)撮影線区

(1)興浜北線

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  1975/3 興浜北線 目梨泊→問牧 39628 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(2)天北線

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 1975/3  天北線 曲淵―小石 29675 貨1792  クリックすると大画像で見ることが出来ます

(3)渚滑線

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 1975/3  渚滑線 渚滑―下渚滑 39628 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(4)深名線

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 1972/12 深名線 蕗ノ台→湖畔 79642 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(5)宗谷本線

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 1973/3 宗谷本線 南稚内→抜海 39655 貨1396 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(6)名寄本線

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 1973/3 名寄本線 上興部→一の橋  49651 + 69620  貨1690 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(7)相生線

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 1975/3 相生線 美幌→上美幌 29694 臨貨8791 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(8)広尾線

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 1975/3 広尾線 忠類→上更別 59690 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(9)帯広機関区

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 1975/3 帯広機関区 9654 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(10)湧網

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 1975/3 湧網線 二見が丘→大曲 9600 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(11)旭川駅

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 1973/3 旭川 29669 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(12)滝川機関区

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 1973/3 函館本線 滝川機関区 49642 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(13)留萌本線

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 1973/3 留萌本線 峠下→恵比島 貨776 19605 D614 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(14)幌内線

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 1975/3 幌内 59609 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

(15)追分機関区

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 1976/2 追分機関区 79602

(16)小樽築港機関区

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 1972/12 函館本線 小樽築港 39612 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(17)岩内線

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 1973/1 岩内線 小沢→国富 79613 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(18)筑豊本線

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 1973/12 筑豊本線 中間 貨595 49654 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(19)後藤寺線

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 1972/07/27  後藤寺線 船尾→起行 79600+29611 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(20)田川線

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 1973/12 田川線 行橋 客422 69615 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(21)伊田線

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 1971/12 伊田線 直方 49675+59647 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(22)豊肥本線

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 1972/08/01 豊肥本線 立野 貨1791 69680 クリックすると大画像で見ることができます

(23)美唄鉄道

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 1972/3 美唄鉄道 美唄 6号 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(24)夕張鉄道

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 1975/3/21 夕張鉄道 新二岐ー錦沢 25+26 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(25)大夕張鉄道

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 1973/3 大夕張鉄道 大夕張炭山 クリックすると大画像で見ることが出来ます

(26)真谷地鉄道

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 1975/3 真谷地鉄道 沼ノ沢 24号 D51842 クリックすると大画像で見ることが出来ます
    
7)コメント

 D51と並んで北海道と九州の多くの線区で撮った罐です。小さな動輪の老兵でしたが、使い勝手は良かったようです。
 石炭鉱山あるところに9600ありでしたが、池田、鷲別、西唐津以外の線区は全部撮りに行ってます。
 東京からは遠かったけれどもD51と並んで、蒸気機関車の代表であった9600です。

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 1973/12 田川線 内田→油須原 貨5492 29612 +49675 クリックすると大画像で見ることが出来ます

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2023年5月31日 (水)

SL現役時代の形式別アーカイブ(D50)

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 1972/07/28 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 D50140 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

1)形式      D50

2)生産開始年  1923年

3)生産数     380両

4)運用     9900型として生まれたD50は9600を上回る貨物機として日本全国で活躍しました。70年代には若松に残るのみで71年にサヨナラ運転をして梅小路に行った後、72年の小倉での検査後半年ほど直方で助っ人として筑豊本線を走りました。
 
5)バリエーション

6)撮影線区

(1)筑豊本線

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 1972/07/28 筑豊本線 筑前植木→筑前垣生 D50140 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
  
7)コメント

 助っ人として直方で復活した折には梅小路でのピカピカの化粧をしてD60との共通運用に入ってました。
 結局梅小路では殆ど火が入ることもなく廃車になってしまったのが残念です。

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 1972/07/28 筑豊本線 筑前垣生→筑前植木 D50140 クリックすると大画像で見ることが出来ます

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2023年5月30日 (火)

SL現役時代の形式別アーカイブ(D52)

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 1972/12 函館本線 七飯→大沼 D52136 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)形式      D52

2)生産開始年  1943年

3)生産数     285両

4)運用     戦争の落とし子であるD52はやはりその太いボイラーが魅力でした。函館本線では長い貨物列車や荷客を牽く姿が印相的で、複線の幹線が似合う罐でした。
 
5)バリエーション

6)撮影線区

(1)函館本線

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 1972/3 函館本線 七飯→大沼 D52204+39679 クリックすると大画像で見ることが出来ます  
   
7)コメント

 小沼湖畔でキハ82の特急と離合したシーンは感動的でした。
 五稜郭はD51も配属されずD52の牙城でしたが、サヨナラ運転もなくひっそりと引退してD51に交替したD52ですが、戦中戦後幹線の貨物輸送のスターであったことは間違いありません。

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 1972/3 函館本線 七飯→大沼 D52140 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

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2023年5月29日 (月)

SL現役時代の形式別アーカイブ(C62)

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 1972/3 函館本線 塩谷→小樽 客137 C622 クリックすると大画像で見ることが出来ます

1)形式      C62

2)生産開始年  1948年

3)生産数     49両

4)運用     70年代には呉線の活躍も終わり、小樽築港配属のc62は函館本線の急行ニセコの運用が最後の花道でした。
         私はニセコはタッチの差で間に合わず、ニセコの運用が終わった後、梅小路に行くまで普通列車を牽引していたスワローエンジェルを撮れただけです。
 
5)バリエーション

6)撮影線区

(1)函館本線

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 1972/3 函館本線 塩谷→小樽 客137 C622 クリックすると大画像で見ることが出来ます
  
7)コメント

 僅か4両の客車牽引でしたが、あの時のまるでジェット機のようなブラスト音だけは忘れられません。C623が復活した時は鉄はお休みでした。

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 1972/3 函館本線 塩谷→小樽 客137 C622 クリックすると大画像で見ることが出来ます

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